ブックセンターササエ(佐々栄文盛堂)「人生の先輩方による講話」【書店員レビュー】

レビュー

0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

50代から人生を楽しむ人、後悔する人

『50代から人生を楽しむ人、後悔する人』

著者
『PHP』編集部 [著]
出版社
PHP研究所
ジャンル
文学/日本文学、評論、随筆、その他
ISBN
9784569822976
発売日
2015/04/20
価格
1,296円(税込)

書籍情報:版元ドットコム

ブックセンターササエ(佐々栄文盛堂)「人生の先輩方による講話」【書店員レビュー】

[レビュアー] ブックセンターササエ(佐々栄文盛堂)(書店員)

水木しげる、やなせたかし、渡辺和子、瀬戸内寂聴、五木寛之、曽野綾子…(敬称略)人生経験豊富な「生き方の達人」たちが語る、こんな心構えで生きる方法もありますよ的な人生論集。一人あたり5,6ページ。さらりと読めますが、語られる言葉は非常に深いです。「50代から」というタイトルですが、勿論その世代以下の方々が読んでも大丈夫。「人生の先輩方による人生講話を聴く」というイメージで読めます。以下、個人的に心に響いた、本文中のある方の言葉を紹介します。

化粧をしたり整形をしたりすれば、確かに見た目はきれいになるでしょう。それによって自信が生まれることもあるでしょうから、否定はしません。ただ、それは「きれいさ」であって「美しさ」ではありません。真の美しさとは自分との闘いのなかからのみ生まれるものです。

…しびれますね。自分との闘い、ですよ。その過程で魂を美しく磨き上げていく、と。

トーハン e-hon
2016年2月18日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

トーハン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加