『動物たちのしあわせの瞬間 BORN TO BE HAPPY』 福田幸広著

レビュー

3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

動物たちのしあわせの瞬間 BORN TO BE HAPPY

『動物たちのしあわせの瞬間 BORN TO BE HAPPY』

著者
福田幸広 [著・写真]
出版社
日経ナショナルジオグラフィック社
ISBN
9784863133464
発売日
2016/03/18
価格
3,456円(税込)

書籍情報:版元ドットコム

『動物たちのしあわせの瞬間 BORN TO BE HAPPY』 福田幸広著

[レビュアー] 柴田文隆(読売新聞社編集委員)

 富士山より高い岩山の頂で跳んでみせるシロイワヤギの子。見守る母。

 急峻(きゅうしゅん)な高地には外敵も近寄れないが、食事は草、コケなど質素なものになる。何が楽しくて母子はこんな所にと思ってしまう。

 だが見よ、このジャンプ。天真爛漫(らんまん)な跳躍。

 138億年の宇宙史で、ただ一度しか現れないはずの時空を、写真は捉えてしまった。本当は、他の生き物に見られちゃいけないものだったのだが撮っちゃったのなら仕方ない。

 福田さんの肩書は、しあわせ動物写真家。人間が普通は近づけない所に到達し潜み、動物たちが外敵に追われる緊張や、捕食の恐怖から解放された「しあわせの瞬間(とき)」を狙うのだ。

 宇宙は人間なしでも大丈夫、じゅうぶん楽しい。そう確信させてくれる写真集。

 日経ナショナル ジオグラフィック社 3200円

読売新聞
2016年5月8日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

読売新聞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加