ブックセンターササエ(佐々栄文盛堂)「仕事や世の中の何たるかを知る」【書店員レビュー】

レビュー

0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小倉昌男の人生と経営

『小倉昌男の人生と経営』

著者
小倉 昌男 [著]
出版社
PHP研究所
ISBN
9784569806914
価格
1,080円(税込)

書籍情報:版元ドットコム

ブックセンターササエ(佐々栄文盛堂)「仕事や世の中の何たるかを知る」【書店員レビュー】

[レビュアー] ブックセンターササエ(佐々栄文盛堂)(書店員)

新年度になると「社会人1年目の○○」というような本を見かける事も多いですよね。そして、実際にそれらを手に取る新社会人の方も多いことでしょう。「社会に出る」に際して仕事の何たるかを知りたい、そんな方に是非、個人的にお薦めしたいのがこの本です。ヤマト運輸・元社長、宅急便の生みの親、小倉昌男。仕事と人生についてのシビれる言葉に触れてみてください。

もしも給料のためだけに働いていたら、虚しさを感じるはずだ。「こういうことをして人の役に立ちたい」という気持ちを持つだけで、仕事は何倍も楽しいものになる。誰かの役に立っているという実感ほど、人間の心を喜ばせるものはないと言える。(「高い志を持つ」より引用)

新社会人だけでなく、世の中や仕事に疲れ気味の大人(このレビュー書いてる私もだが)にもお薦めです。忘れかけていた気持ちを思い出させてくれたり、そうは言ってもね…と言い訳したくなったりする怠惰な心に喝!を入れてもらえます。

トーハン e-hon
2016年5月8日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

トーハン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加