【話題の本】闘う男の色気を楽しむ 『NEW WORLD 「新日本プロレスワールド」公式ブック』

レビュー

1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NEW WORLD 新日本プロレスワールド公式ブック

『NEW WORLD 新日本プロレスワールド公式ブック』

著者
新潮社 [編集]
出版社
新潮社
ISBN
9784107902429
発売日
2016/06/08
価格
1,000円(税込)

書籍情報:版元ドットコム

【話題の本】闘う男の色気を楽しむ 『NEW WORLD 「新日本プロレスワールド」公式ブック』

[レビュアー] 高橋天地

 名実ともに日本を代表するスタープロレスラーへと成長したオカダ・カズチカ選手(28)のIWGPヘビー級タイトルマッチに写真家の篠山紀信さん(75)が完全密着して激写したムック本が好調な売れ行きだ。

 6月8日に初版1万3200部が発売されるやネット書店へ注文が殺到、2日後には4000部の増刷が決まった。企画・編集担当の宮川直実さんは「弊社でムック本の増刷は異例」と話す。

 表紙とグラビアを飾ったオカダ選手の写真はミディアムショットばかり。オカダ選手がふと見せた格好いい男の色気が徹底的に切り取られている。

 新潮社のPR誌には、初めてプロレスを撮った篠山さんのこんな言葉が。《(試合中は)男としてのオカダさんの魅力だけを追いかけたの。微妙な表情に彼の色気が見えるでしょう。女の子がほれぼれするのがよくわかりますよ》

 篠山さん×オカダ選手という異色のタッグは、間違いなくプロレスの新たな魅力を発掘した。

 「プロレスにはいろんな楽しみ方があっていい。この本を通して出合いの入り口が広がれば…」と宮川さん。まさにしてやったり。(新潮社・926円+税)

 高橋天地

産経新聞
2016年7月23日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

産経新聞社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加