【写真集】『DEDICATED』操上和美+首藤康之

レビュー

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DEDICATED

『DEDICATED』

著者
操上 和美 [著]/首藤 康之 [著]
出版社
赤々舎
ISBN
9784865410464
発売日
2016/07/01
価格
4,104円(税込)

書籍情報:版元ドットコム

【写真集】『DEDICATED』操上和美+首藤康之

[レビュアー] 篠原知存(産経新聞 文化部編集委員)

 肉体美である。鍛え抜かれた身体は、おじさんが見てもカッコイイ。踊りのために研鑽(けんさん)を重ねた結果としての形態には機能美の趣もある。

 バレエダンサーの首藤康之さんが、昨年11月の誕生日に、親交の深い写真家の操上和美さんとセッションした作品をまとめた一冊。

 首の角度や腕の向き、力のいれ具合をほんの少し変えるだけで、放たれるイメージがころっと変わる。浮き上がりそうな軽やかさ、水の流れのようなしなやかさ、あるいは爆発寸前のごとくにみなぎる力。自由自在だ。人間が身体ひとつでできる表現が、どれほど多彩で豊かであるかを教えてもらった。

 「DEDICATED=デディケイテッド」は「身を捧(ささ)げた、打ち込んでいる」といった意味。幼いころから踊りに打ち込んできた首藤さんにふさわしいタイトルだろう。同時に、踊りという行為が古来「捧げもの」であることも連想させる。(赤々舎・3800円+税)

 篠原知存

産経新聞
2016年7月30日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

産経新聞社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加