ブックディテクティブ Y氏とQ博士の捜査ファイル
2015/01/07

【解決!】File.1 少年が妖怪との共生を目指す漫画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1

イレギュラーズの皆よくやった! 依頼主の菅井さんが、イレギュラーズの一員が特定した『ゲゲゲの鬼太郎』で間違いないと確認がとれた。重要な手掛かりを見つけてくれたイレギュラーズの、もえ君、hayu君には報酬にBook Bang特製図書カードが送られるぞ。




ここは“本の探偵”Y氏が相棒の私(Q博士)と住む部屋だ。どんな本でも見つけ出すという彼のところにはひっきりなしに依頼人が訪れる。しかしここ最近のY氏はかねてからの難事件に忙殺されており、この部屋に姿をあらわすのは月に一度か二度。依頼ファイルが山積みだ。そこで「ヤライストリートイレギュラーズ」の皆に、本探しのお手伝いをお願いしたい。

今回の依頼はこちらだ。

【少年が主人公の漫画を探しています】

少年が主人公の漫画です。日本各地の伝承や民話に登場する妖怪がたくさんできてきます。少年と仲間の妖怪が悪い妖怪を退治し、妖怪と人間が共生できる世界をつくるために奮闘します。昭和の40年代に始まったと思います。妖怪の概念を確立し、日本人の死生観にまで影響を与えた漫画史上に残る傑作だったと思います。是非探してください!

(ペンネーム 菅井)

君たちの針のような鋭さでこの本を特定してもらいたい。さあ行くんだ。いい報告を待ってるぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加