500円で女子力アップ タレント・横澤夏子が「本当にすごく綺麗になった」ピース綾部が絶賛

テレビ・ラジオで取り上げられた本

1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 5月14日放送のTBS「王様のブランチ」のコーナー「ハウツーブックン」でタレントの横澤夏子さん(25)がワンコインフラワーアレンジを学んだ。たった500円で女子力をあげることができるという方法に横澤さん大興奮の放送となった。

■ワンコインで女子力アップ

「ハウツーブックン」のコーナーは毎回暮らしに役立つ実用本をとりあげ、その効用を体験するコーナー。今回は『ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく! 』ワンコインフラワー倶楽部[著](主婦の友社)がとりあげられた。

 たったの500円で素敵な花アレンジが可能だという同書。生け花の知識も不要で、家にある手持ちの器でかわいらしいフラワーアレンジメントができあがる。日々の生活が潤い女子力アップと紹介されると横澤さんは目を輝かせていた。

■今が始めるのにぴったり

 講師として登場したフラワーデザイナーの廣川朋子先生は、スーパーマーケットのお花屋さんには500円以下で購入できるものがたくさんあると紹介。母の日商戦が終わった今がお花が安くなるので、ワンコインフラワーを始めるには良いタイミングだとも解説された。また廣川先生は長持ちする花のポイントとして、「葉っぱがプリプリとしているもの」とお花を選ぶ際の秘訣が明かされた。

 そして実際にアレンジにはいった横澤さんに、廣川先生は「水分を吸収しやすくする方法」や「自宅にある食器やビンを花器として使うコツ」「オシャレに見えるアレンジの方法」など具体的なアドバイスを与えた。さらに廣川先生はアレンジの途中で整枝した短い枝でさらに小さな一輪差しを作る方法や、長持ちさせるコツ、浅いお皿で綺麗なアレンジを作る方法などを紹介した。

 スタジオのブランチリポーターの面々は口々に「可愛いー」と絶賛し、お笑いコンビ・ピースの綾部祐二さん(38)も花を愛でる横澤さんのことを「本当にすごくきれいだと俺は思った」と真顔で語っていた。

王様のブランチ」はTBSにて毎週土曜日9:30から放送中。

Book Bang編集部
2016年5月17日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

新潮社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加