【手帖】「映画上映活動年鑑2016」刊行

ニュース

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


映画上映活動年鑑2016

 全国各地の地域型映画館や映画祭などで構成するコミュニティシネマセンターでは、データと調査報告などで映画の上映状況の今をとらえた「映画上映活動年鑑2016」を刊行した。今後、毎年発行していく予定だという。

 データで言えば、都道府県別の上映施設一覧が興味深い。平成17年と27年を比較して併記してあり、街中の既存興行館がどんどん消えていく一方、シネコンがスクリーン数を増やしている実態が浮かび上がる。そんな中で、ミニシアターや名画座が健闘している地域も見受けられる。

 3000円(同)で、一般の書店では販売しておらず、コミュニティシネマセンター((電)050・3535・1573)に問い合わせて購入可能。「毎年刊行することで、上映状況の細かい変化が把握できる。来年はまた違った視点で調査してみたい」と同センターでは話している。(藤井克郎)

産経新聞
2017年6月25日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

産経新聞社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

産経新聞社「産経新聞」のご案内

産経ニュースは産経デジタルが運営する産経新聞のニュースサイトです。事件、政治、経済、国際、スポーツ、エンタメなどの最新ニュースをお届けします。

関連ニュース