西原理恵子『毎日かあさん』の関連書籍が発売 サイン会も開催

イベント

5
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『卒母のススメ』と『あなたが笑うと、あなたの大切な人が笑うよ 毎日かあさん名言集』
『卒母のススメ』と『あなたが笑うと、あなたの大切な人が笑うよ 毎日かあさん名言集』

 漫画家・西原理恵子の漫画作品『毎日かあさん』の関連書籍『卒母のススメ』と『あなたが笑うと、あなたの大切な人が笑うよ 毎日かあさん名言集』が11月10日(金)に発売される。

『卒母のススメ』は、毎日新聞にて16年間続いた「毎日かあさん」の連載終了後、同紙で「卒母」についての感想、体験談を募集し、2017年7月から9月まで連載された内容と描き下ろし漫画を掲載した1冊。フジテレビ『ノンストップ!』で取り上げられ賛否両論を呼んだ投稿「努力は実を結ばないのね」や未掲載の衝撃作など、傑作実話101編を収録する。

『あなたが笑うと、あなたの大切な人が笑うよ 毎日かあさん名言集』は、育児ギャグ漫画『毎日かあさん』の全723話から、多くのお母さんたちの心をわしづかみにした言葉を漫画のコマと共に収録した名言集。

 また、11月18日(土)には同書の刊行を記念して、伊勢治書店・ダイナシティ店にてサイン会が開催される。定員は60名となっており、対象書籍を予約、または購入者に整理券が配布される。

「毎日かあさん」は、主婦の日常生活や子育てを中心に描いた漫画作品で、毎日新聞に2002年10月から2017年6月まで連載された。第8回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞や手塚治虫文化賞(短編マンガ部門)、第40回日本漫画家協会賞参議院議長賞を受賞している。2009年にテレビアニメ化、2011年に小泉今日子主演で実写映画化されている。なお、現在毎日新聞にて連載中の「りえさん手帖」は、『毎日かあさん』の後継作品となる。

2017年11月8日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです
  • このエントリーをはてなブックマークに追加