【出版ファイル】『ブルーガイド復刻版』郷愁誘う昔の旅を読む

ニュース

1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


『ブルーガイド復刻版 アルプス縦走』
日本山岳会[著]
実業之日本社

 旅行書の草分けで、半世紀以上の歴史を誇る『ブルー・ガイドブックス』(実業之日本社)創刊当時の7冊が復刻。電子書籍と、三省堂書店で製本・販売するプリントオンデマンドでリリースされ、「郷愁を誘う」などと好評だ。

 同シリーズは昭和36年創刊。山岳や全国の観光地をカバーしたラインアップは創刊2年で53点を数えた。それぞれ作家や写真家、郷土史家らその地を熟知するプロを著者に起用。実用情報とともに、旅情あふれる読み物として高度成長期、その後の「ディスカバージャパン」「アンノン族」などの旅行ブームに寄り添った。

 今回の復刻は実業之日本社創業120周年記念事業の一環で、7冊は『アルプス縦走』、『谷川岳と上越の山』『三浦半島と南房総』『瀬戸内海』『上高地』など。文章、写真や地図、また一部を除き広告も当時のまま。情報は今では使えないが、地理、交通、文化など地方の歴史、記録として楽しめる。

 ブルーガイドの村上真一編集長は「ネットなどで情報が簡単に入手できる時代ではないだけに、著者の知識と思いが詰まった旅行書。ぜひ昔の旅を読んでほしい」と話している。(電子書籍各1000円+税、プリントオンデマンド 各1500円+税)

 三保谷浩輝

産経新聞
2018年6月23日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

産経新聞社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

産経新聞社「産経新聞」のご案内

産経ニュースは産経デジタルが運営する産経新聞のニュースサイトです。事件、政治、経済、国際、スポーツ、エンタメなどの最新ニュースをお届けします。