漫画版「アルスラーン戦記」最新刊がベストセラー さらに舞台化も![コミックスベストセラー]

ニュース

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ミュージカル「アルスラーン戦記」公式サイトより

5月14日トーハンの週刊ベストセラーが発表され、コミックス第1位は『僕のヒーローアカデミア(23)』が獲得した。
第2位は『夏目友人帳(24)』。第3位は『アルスラーン戦記(11)』となった。

 3位の「アルスラーン戦記」は田中芳樹さん原作の本格ファンタジー戦記。原作小説は2017年12月に全16巻で完結している。コミカライズは「鋼の錬金術師」や「銀の匙 Silver Spoon」で知られる荒川弘さん。コミックス11巻は原作4巻にあたる内容で、先の展開が気になる方は原作を手にとり読み進めるのもよいだろう。漫画版は原作小説を読んできた読者からも「上手に原作のエッセンスを抜き出してる」「漫画ならではの表現をうまく使っている」「細かい違いが逆に面白い」と好評だ。

また漫画版をもとにしたミュージカルも今年9月に上演される。ミュージカルの公式ウェブサイトには作者の二人がコメントを寄せている。田中さんは「荒川弘さんの手で漫画化していただけでも充分すぎるほどですのに、(中略)つくづく幸せな作品だと思います」、荒川さんは「小説ともアニメとも漫画ともちがう、舞台ならではの演出。そこに乗ってくるその時その時一度きりの生の演技は、きっと見る者に素敵な刺激を与えてくれることでしょう」とどちらも舞台化の決定に喜びをあらわしている。
https://arslan-stage.jp/

1位『僕のヒーローアカデミア(23)』堀越耕平[著](集英社)

ヤバイヤバイ、なんかヤバイぜ緑谷の新技! 黒いの出してから、様子おかしいって! うおっ!? 他の奴らも集まって来てんじゃん。全員の”個性”入り乱れての大乱戦! 合同訓練最終戦、どっちが勝つんだよ!? ”Plus Ultra”!!(集英社ウェブサイトより)

2位『夏目友人帳(24)』緑川ゆき[著](白泉社)

「多軌に彼氏がいる」という噂を耳にした夏目。驚くとともに、彼氏がどんな人か気になる…。だが、多軌は何かに深刻に悩んでいるようで? 名取さん主演の映画を見に行く特別編も収録! あやかし契約奇談第24巻!(白泉社ウェブサイトより)

3位『アルスラーン戦記(11)』荒川 弘[漫画]田中芳樹[原作](講談社)

ペシャワール城を拠点に王都奪還の準備を進めるアルスラーン。たった2人から始まった奪還軍は今や兵数10万の規模となった。しかし、増兵による新旧家臣の衝突がアルスラーン軍に分裂の危機をもたらす! 銀仮面ヒルメスとの宿命、そして目前に迫る大戦。パルスの王を目指す若き王太子の前には厳しく険しい道のみ。…それでも歩みを止めてはならない。国を取り戻すため、アルスラーン出撃! 新たな歴史と出逢いが少年を待つ!(講談社ウェブサイトより)

4位『MFゴースト(5)』しげの秀一[著](講談社)

5位『キングダム(54)』原 泰久[著](集英社)

6位『呪術廻戦(5)』芥見下々[著](集英社)

7位『弱虫ペダル(61)』渡辺 航[著](秋田書店)

8位『進撃の巨人(28)』諫山 創[著](講談社)

9位『私の少年(6)』高野ひと深[著](講談社)

10位『キン肉マン(67)』ゆでたまご[著](集英社)

〈コミックスランキング 5月14日トーハン調べ〉

Book Bang編集部
2019年5月18日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

新潮社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加