ヒロシ「キャンプをはじめて人生変わった」 登録者100万人を前にキャンプ本がベストセラー1位

ニュース

3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 8月12日トーハンの週刊ベストセラーが発表され、趣味実用書第1位は『ヒロシのソロキャンプ 自分で見つけるキャンプの流儀』が獲得した。
 第2位は『はじめてのやせ筋トレ』。第3位は『命日占い 大切な人との「隠された繋がり」を見つける』となった。

 1位の『ヒロシのソロキャンプ 自分で見つけるキャンプの流儀』はお笑い芸人でソロキャンパーとしても知られるヒロシさん初のキャンプ本。ヒロシさんは2015年に開設したYouTubeチャンネル「ヒロシちゃんねる」の登録者が85万人を越え、今ではソロキャンプブームを牽引する存在。しかしキャンプスタイルは自由であることにこだわり、本書も指南本というわけではなく、あくまでも自分のスタイルを紹介するというスタンスでとどめている。初版本にはヒロシさんオリジナルブランドのソロキャンプで使える鉄板プレゼントの応募券など多数の特典が付属する。ヒロシさんは本の紹介動画で「キャンプをはじめて人生変わった」と現在の心境を明かしながら、登録者100万人を突破した暁にはファンの皆さんに恩返しをしたいと思いの丈を熱く語っている。

1位『ヒロシのソロキャンプ 自分で見つけるキャンプの流儀』ヒロシ[著](学研プラス)

YouTuberとして再ブレイク! チャンネル登録者数70万人を超え、今なお増え続ける、ソロキャンパー芸人・ヒロシによる初のキャンプ本。愛用の道具紹介、実践術、動画撮影の極意など、ヒロシ流キャンプのこだわり・楽しみ方をたっぷり公開!(学研プラスウェブサイトより)

2位『はじめてのやせ筋トレ』とがわ愛[著]坂井建雄[監修](KADOKAWA)

運動嫌いな人でも続けられる、筋トレで美ボディに! ★☆累計50万部突破!金スマ(TBS)で紹介され、話題沸騰中!☆★ 無理なダイエットをしてリバウンドばかりしていた著者が、たった5ヶ月で10キロやせた!
運動嫌いで、走るの嫌い、根っからのインドア派、おやつ片手にゲームを楽しみ、外に出るのがめんどくさい…
そんな人でも大丈夫。 外に出なくてもOK。 家で10分あればできる、手軽で効果的な自宅トレを厳選しました。(KADOKAWAウェブサイトより抜粋)

3位『命日占い 大切な人との「隠された繋がり」を見つける』かげした真由子[著](サンマーク出版)

お別れした後でも、故人とのわだかまりは解くことができます。――愛する人が亡くなった日があなたに語ることとは? 「命日占い」とは、大切な人が亡くなった日の星の配置をもとに、あなたの人生の意味をうらなう「誕生日占い」とは“真逆”の占いです。(サンマーク出版ウェブサイトより抜粋)

4位『見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル』池田義博[著](サンマーク出版)

5位『やせ筋トレ 姿勢リセット』とがわ愛[著]坂井建雄[監修](KADOKAWA)

6位『KAMINOGE vol.104』(玄文社)

7位『リロ氏のソロキャンレシピ』リロ氏[著](マキノ出版)

8位『見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル(3)』池田義博[著](サンマーク出版)

9位『ゲッターズ飯田の「五星三心占い」決定版』ゲッターズ飯田[著](朝日新聞出版)

10位『山怪 弐 山人が語る不思議な話』田中康弘[著](山と溪谷社)

〈趣味実用書ランキング 8月12日トーハン調べ〉

Book Bang編集部
2020年8月15日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

新潮社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加