京極夏彦 出版社の垣根を超えて刊行された3作品が1冊に[ノベルスベストセラー]

ニュース

3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 9月8日トーハンの週刊ベストセラーが発表され、ノベルス第1位は『僕のヒーローアカデミア 雄英白書 祝』が獲得した。
 第2位は『鬼滅の刃 風の道しるべ』。第3位は『鬼滅の刃 しあわせの花』となった。

 4位以下で注目は8位の『今昔百鬼拾遺 月』。京極夏彦さんによる連作奇譚集。昭和29年を舞台に京極さんの「百鬼夜行シリーズ」「京極堂シリーズ」でお馴染みのキャラクター、中禅寺敦子が遭遇した怪事件の数々を描く。これまで『今昔百鬼拾遺 鬼』(講談社)、『今昔百鬼拾遺 河童』(KADOKAWA)、『今昔百鬼拾遺 天狗』(新潮社)と3社に別れて文庫で刊行されていた作品に大幅加筆訂正を加え、一冊にまとめたもの。京極作品ではお馴染みの分厚いタイプの講談社ノベルスで、これまでの作品と並べておくにもこちらの体裁がよいと評判だ。

1位『僕のヒーローアカデミア 雄英白書 祝』堀越耕平[原作]誉司アンリ[著](集英社)

年末の大掃除に勤しむデクたち雄英高校A組の生徒たち。そんな中、ゴミ捨て場で地下に広がる謎の通路を発見する。奥に進むとそこは、ダンジョンのような作りになっており…!? 他、サンタに扮する教師たちや轟家の年越しなどをお届け!!(集英社ウェブサイトより)

2位『鬼滅の刃 風の道しるべ』吾峠呼世晴[原作]矢島綾[著](集英社)

日輪刀の存在も鬼殺隊の存在も知らず、ただ鬼を殺すことだけに己のすべてを賭す、少年時代の実弥は、鬼殺隊隊士・粂野匡近と出会ったことにより鬼殺隊へ導かれる。明るく屈託のない匡近に次第に心を開いていった実弥は、匡近と切磋琢磨しながら「柱」を目指すことに。あるとき、某屋敷のそばで次々と人が消え始める事件が発生。その調査に向かった二人だったが、そこに現れたのは強敵・下弦の壱の鬼だった! 他にも、無一郎が小鉄と一緒に縁壱零式を修理したり、伊之助とカナヲの友情秘話、さらに鋼鐵塚のお見合い話も収録! 「キメツ学園」では、先生たちが話題の怪談を調査する!?(集英社ウェブサイトより)

3位『鬼滅の刃 しあわせの花』吾峠呼世晴[原作]矢島綾[著](集英社)

立ち寄った村で婚礼に招待された炭治郎たち。禰豆子と同じくらいの年である花嫁の艶姿を見て、炭治郎は妹の倖せを思う。他、鬼殺隊の本編では語られなかった出来事が明らかに。 我妻善逸がはじめて鬼を斬ったその日の出来事とは。炭治郎、善逸、伊之助の『女難の相』とは。蝶屋敷の少女たち、アオイとカナヲのひそやかな一日の出来事とは。 そして大好評番外編『キメツ学園』のノベライズも。 吾峠先生完全監修、描きおろしイラストも多数収録。ファン必見の一冊になること間違いなし。(集英社ウェブサイトより)

4位『鬼滅の刃 片羽の蝶』吾峠呼世晴[原作]矢島綾[著](集英社)

5位『ハイキュー!! ショーセツバン!!(12)』星希代子[小説]古舘春一[原作](集英社)

6位『荒海の槍騎兵(1) 連合艦隊分断』横山信義[著](中央公論新社)

7位『ガラスの靴を捨てた花嫁』キム・ローレンス[著]飛川あゆみ[訳](ハーパーコリンズ・ジャパン)

8位『今昔百鬼拾遺 月』京極夏彦[著](講談社)

9位『見習い修道女の秘密 ハーレクイン・ロマンス 純潔のシンデレラ』ケイトリン・クルーズ[著]神鳥奈穂子[訳](ハーパーコリンズ・ジャパン)

10位『ハイキュー!! ショーセツバン!!(11)』古舘春一[原作]星希代子[小説](集英社)

〈ノベルスランキング 9月8日トーハン調べ〉

Book Bang編集部
2020年9月12日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

新潮社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加