話題騒然の『秋篠宮』 Amazonレビューが投稿できない異常事態に「通常ではない投稿状況が確認された……」[ノンフィクションベストセラー]

ニュース

  • シェア
  • ポスト
  • ブックマーク

 5月24日トーハンの週刊ベストセラーが発表され、ノンフィクション・ライトエッセイ第1位は『夢をかなえるゾウ0(ゼロ)』が獲得した。
 第2位は『20代で得た知見』。第3位は『秋篠宮』となった。

 3位の『秋篠宮』は、毎日新聞で宮内庁を担当していた江森敬治さんによる秋篠宮さまのインタビュー集。皇位継承順位1位の皇族のお気持ちがこれほど詳らかにされている書籍は前例がなく、5月11日の発売から大きな話題となっている。

 ネット上では同書に対する毀誉褒貶が激しく、5月25日現在ネット書店Amazonの読者レビューでは星5つ中の2.3。ところが同書のカスタマーレビューを書こうと試みると、《申し訳ありませんが、この商品のレビューを受け付けることができません。 通常ではない投稿状況が確認された等いくつかの理由により、この商品のレビュー投稿は制限されています。》と表示され、新しいレビューの投稿が禁止されるという異例の処置が取られている。こうした処置が取られる前には、実際に本を読んでいないにもかかわらず星1をつけ、レビューワー自身の意見を表明するようなレビューが多数見受けられた。Amazonもそうした状況を見かねての措置ということだろう。一方で規約にある対応とはいえ読者のレビューを削除したAmazonにも抗議の声が広がっており、読者レビューとは何なのかを考えさせられる機会となっている。

1位『夢をかなえるゾウ0(ゼロ)』水野敬也[著](文響社)

シリーズ累計460万部最新刊!えっ!?自分、「夢」がないやて?ほな「夢の見つけ方」教えたろか。平凡な会社員を「宇宙一の偉人に育てる」と宣言したガネーシャ。しかし、彼には「夢」がなかった――。新キャラ・バクとガネーシャの父・シヴァ神も登場する、「夢とは何か?」「夢は本当に必要なのか?」を解き明かす、夢ゾウシリーズの原点「0(ゼロ)」ついに登場!(文響社ウェブサイトより)

2位『20代で得た知見』F[著](KADOKAWA)

人生は忘れがたい断片にいくつ出会い、心動かされたかで決まる(KADOKAWAウェブサイトより)

3位『秋篠宮』江森敬治[著](小学館)

人間・秋篠宮の実像がいま明らかになる「令和」という新時代を、皇嗣として迎えた秋篠宮だが、コロナ禍のもと皇室行事の多くは中止を余儀なくされ、長女の結婚問題にも揺れた。弟として、父として、皇嗣として、何に悩み、何を考え、何を語っていたのか。激動の5年間、秋篠宮邸に合計37回通ったジャーナリストによる唯一無二のインタビュー録。(小学館ウェブサイトより)

4位『87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし』多良美智子[著](すばる舎)

5位『夜は猫といっしょ 3』キュルZ[著](KADOKAWA)

6位『メンタル強め美女白川さん3』獅子[著](KADOKAWA)

7位『独裁者プーチンはなぜ暴挙に走ったか 徹底解説:ウクライナ戦争の深層』池上彰[著](文藝春秋)

8位『老いの福袋 あっぱれ! ころばぬ先の知恵88』樋口恵子[著](中央公論新社)

9位『心をととのえるスヌーピー 悩みが消えていく禅の言葉』チャールズ・M・シュルツ[著]谷川俊太郎[訳]枡野俊明[監修](光文社)

10位『メンタル強め美女白川さん』獅子[著](KADOKAWA)

〈ノンフィクション・ライトエッセイランキング 5月24日トーハン調べ〉

Book Bang編集部
2022年5月28日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

新潮社

  • シェア
  • ポスト
  • ブックマーク