「愛らしすぎ」清原果耶を夢中にさせる日本一有名なハシビロコウ 動かないはず…の常識を覆す魅力とは

ニュース

  • シェア
  • ポスト
  • ブックマーク

「愛らしすぎ」清原果耶を夢中にさせる日本一有名なハシビロコウ 動かないはず…の常識を覆す魅力とは


掛川花鳥園に暮らす「ふたば」。ハシビロコウなのに動く!と話題

 朝ドラ「おかえりモネ」での主演をはじめ、ドラマや映画に引っ張りだこの女優・清原果耶さん(21)が「大好き」と公言している一匹の鳥がいる。

 静岡県の「掛川花鳥園」に暮らす、ハシビロコウの「ふたば」だ。清原さんは、2021年まで専属モデルを務めた『Seventeen』のWEBサイトでも、好きな動物について「ふたばちゃんの動画が大好きで。飼育員さんになつく姿が愛らしすぎる。朝ドラの撮影中、何度も見て癒されてた」と語り、その魅力にどっぷりハマっている様子が見て取れる。

 特に「ふたば」は遠方からも目当てに訪れる客が大勢いる大人気のハシビロコウで、ファンがYouTubeで公開した動画は600万回近くも再生されている。4月には撮りおろし写真集『ハシビロコウのふたば』(辰巳出版)が出版されたほどの人気っぷりだ。

 この“日本一有名な”ハシビロコウ「ふたば」の魅力とは、一体どんなものだろうか。

そもそもハシビロコウってどんな鳥?


まるで靴のような形のくちばし

 ハシビロコウとは、アフリカ大陸の東部から中部の湿地帯に棲息し、沼にいるハイギョなどの魚を餌にする大型の鳥類だ。頭頂 までの大きさは最大で150センチになるものもいる。ペリカン目ハシビロコウ科ハシビロコウ属に分類され、和名のハシビロコウは「くちばしの広いコウノトリ」、英名のShoebill は「靴のようなくちばし」を意味するなど、くちばしが特徴的だ。

 また、狩りの時に数時間じっと動かず待ち伏せをして魚を捕まえる特徴もあり、日本の動物園などで飼育されているハシビロコウも他の鳥と比べて動きがごく僅かしか見られないことも。せっかく見に来てくれたお客さんがいても、「動かないから次行こっか」とスルーされがちな存在でもある。

 そんな「動かない鳥」として広く知られるハシビロコウの常識を覆すのが、掛川花鳥園の「ふたば」だ。

好みのイケメン飼育員にはお辞儀で愛情表現

「ふたば」は7年前から掛川花鳥園で展示されているメスのハシビロコウだが、本当によく動く。

 展示スペースをウロウロ歩き回ったり大きく羽を広げたり、時にはちょっと飛んでみたり。お気に入りの飼育員が来ると喜んで、礼儀正しくお辞儀をして、くちばしを叩き合わせるように鳴らすクラッタリングもする。

 しかも好みのタイプが「高身長」「男性」「イケメン」という、かなりの面食いでもある。大好きな飼育員のお兄さんの側に寄って行き、まるで甘えたような仕草を見せることもしばしばだ。

『ハシビロコウのふたば』の著者でカメラマンの南幅俊輔さんも、「ふたば」の魅力をこう語る。

「ハシビロコウにも、個体によっての違いは大いにあります。“イケメン”や野性味あふれるタイプ、恥ずかしがり屋など、人の個性と同じ。『ふたば』はといえば、なんてたってアイドル。可愛らしさはもちろん、飼育スタッフさんとのやり取りも微笑ましいお茶目なハシビロコウです。『ふたば』を撮影しはじめた頃は、首を傾げる可愛らしい動きをよく見せてくれました。たぶん、長時間カメラを向ける人がまだ少なく、『何してるのかな?』のポーズだったのだと思います。今のふたばは、カメラに慣れたのか、そんな動きはなかなかしてくれません。成長が嬉しくもあり、少し寂しくもありますね(笑)」

 今年で開園20周年を迎える掛川花鳥園では、様々なイベントを企画しているという。まるで“アイドル”のようなハシビロコウ「ふたば」の魅力は、さらに多くの人に広がっていきそうだ。

南幅俊輔(みなみはば・しゅんすけ)
盛岡市生まれ。グラフィックデザイナー&写真家。著書に『踊るハシビロコウ』(ライブ・パブリッシング)、『ソトネコJAPAN』(洋泉社)、『ワル猫カレンダー』『ワル猫だもの』(マガジン・マガジン)、『ハシビロコウカレンダー』(辰巳出版)など。企画・デザインでは、『ハシビロコウのすべて』『ゴリラのすべて』(廣済堂出版)、『美しすぎるネコ科図鑑』(小学館)、『ねこ検定』(ライブ・パブリッシング)など。
ハシビロコウ写真だけのInstagram

掛川花鳥園
広大な敷地の中で、花と鳥たちの美しさに心奪われるテーマパーク。冷暖房完備の大温室(ガラスハウス)で、暑い日も寒い日も、雨の日でも、一年中快適に安心して過ごせます。放し飼いの鳥たちとふれあいや、毎日開催のバードショー(観覧無料)、様々なイベント体験(有料あり)も楽しめます。

南幅俊輔・掛川花鳥園

辰巳出版
2023年5月1日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

辰巳出版

  • シェア
  • ポスト
  • ブックマーク

株式会社辰巳出版社のご案内

辰巳出版社グループは、雑誌・書籍・ムック・コミックス・ニューメディア商品の出版・発行をしてします。
「シーバ」「猫びより」などのペット雑誌や、「つり情報」「パチンコ・パチスロ必勝本」プロレス誌「Gスピリッツ」、「自転車日和」、料理本などの趣味系ムック、書籍などを扱う辰巳出版。
趣味・くらし・健康の実用書を扱う日東書院本社に分かれており、様々なジャンルで『面白い、楽しい。』を追求しています。