伊吉書院類家店「巧みな語り口によって物語に深く入り込まされた」【書店員レビュー】

レビュー

5
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

傘をもたない蟻たちは

『傘をもたない蟻たちは』

著者
加藤 シゲアキ [著]
出版社
株式会社 KADOKAWA
ジャンル
文学/日本文学、小説・物語
ISBN
9784041028339
発売日
2015/06/01
価格
1,404円(税込)

書籍情報:版元ドットコム

伊吉書院類家店「巧みな語り口によって物語に深く入り込まされた」【書店員レビュー】

[レビュアー] 伊吉書院類家店(書店員)

小説家・加藤シゲアキ氏を紹介するにあたり、はずせないフレーズがあります。
それは『”ジャニーズの”加藤シゲアキ』『”アイドルグループ・NEWSの”加藤シゲアキ』であるということ。
ですがこの作品を読むと、巧みな語り口によって物語に深く入り込まされてしまい、そのことはうっかり忘れてしまいそうになりました。
処女作『ピンクとグレー』から3冊続いた芸能界を舞台にした渋谷サーガシリーズを経て初めて芸能界以外の世界が書かれた短編集で、SF、ファンタジー、サスペンス、恋愛と、ジャンルも多様。
共通するのは、どれも人間の複雑な葛藤が描かれていること。
主人公達は、迷い、悩み、自分でも気がつかなかった自分自身の毒のようなものに気づかされていきます。彼らの生き方はこれから大きく変わるだろうなという、希望にも、また絶望にも受け取れる、絶妙な結末の連続。
特にオススメなのは、ある男女の駆け引きの物語『インターセプト』。「まさか、こんな話だったとは!」という驚きが待っていますよ。

トーハン e-hon
2015年6月8日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

トーハン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加