【今週の労務書】『図解でやさしくわかる! 給与計算事務最強ガイド』

レビュー

4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

図解でやさしくわかる! 給与計算事務 最強ガイド

『図解でやさしくわかる! 給与計算事務 最強ガイド』

著者
佐藤広一 [著]
出版社
アニモ出版
ISBN
9784897951959
発売日
2016/11/16
価格
1,728円(税込)

書籍情報:版元ドットコム

【今週の労務書】『図解でやさしくわかる! 給与計算事務最強ガイド』

[レビュアー] 労働新聞社

褒めて「成長実感」与えよ

 人手不足の時代に、優秀なアルバイト・パートを効率よく採用し、職場に定着させて一人前の人材に育てるにはどうしたら良いかを説く本書は、非正規労働者が主戦力となっている小売業や飲食業、サービス業の人事担当者にとって必読の一冊である。
 現場で最もすべきこととして、離職をできるだけ防ぐ「出口対策」を挙げた。手段は、新人と中堅・ベテランのキャリア別で異なると指摘する。
中堅・ベテランが離職する理由に、①時給の上がり方、②ベテランとの確執などの人間関係、③成長実感が得られない―の3つの不満があるとした。とくに、③の解消が重要とし、適切に褒め、真摯にコミュニケーションを取ることがポイントとしている。

(中原淳、パーソルグループ著、ダイヤモンド社刊、TEL 03-5778-7240、2200円+税)

労働新聞
2017年1月30日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

労働新聞社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加