『オトナ女子のためのモテしぐさ図鑑』 中井信之著

レビュー

1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『オトナ女子のためのモテしぐさ図鑑』 中井信之著

[レビュアー] 柳川範之(経済学者・東京大学教授)

 好印象を与えるしぐさはどうしたらできるのか。それを意識的につくりだすための具体的なノウハウがびっしり。図鑑というだけあって、モテるしぐさとダメなしぐさの例が、デフォルメされたイラストを使って分かりやすく図解されている。

 第一印象を「美人」にする9対1の法則、美女は「HKKの法則」を使っている、といった見出しは、読者を思わず引き込む効果がある。男性の気を引くためのポーズや、揺れるまなざしのつくり方といったものまで指南してくれる。

 女優の養成所で教えられているノウハウというだけあって、男性から見ても、なるほどこんなしぐさは魅力的にみえるかも、と認識が新たになるような説明が多くある。あえて難しくいえば、この魅力の形式知化はなかなか凄(すご)い。

 とはいえ、例えばバッグの持ち方や食べ方のダメな例の説明は、昔だとお作法と呼ばれていた類いのものだろう。

 礼儀作法をきちんと教え込まれる場が少なくなった昨今、これは形こそ「モテるため」が前面に出ているが、現代の女性のための礼儀作法入門なのかもしれない。

 ワニブックス 1300円

読売新聞
2017年6月18日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

読売新聞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加