「家賃は手渡し」「毎月お茶会」――オードリー春日、能町みね子、カラテカ矢部が語り尽くした「大家さんあるある」

対談・鼎談

122
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大家さんと僕

『大家さんと僕』

著者
矢部 太郎 [著]
出版社
新潮社
ジャンル
芸術・生活/コミックス・劇画
ISBN
9784103512110
発売日
2017/10/31
価格
1,080円(税込)

書籍情報:版元ドットコム

【『大家さんと僕』刊行記念座談会】矢部太郎×春日俊彰×能町みね子 私たち、大家さん大好き人間です。

[文] 新潮社

■春日の経験人数は「一人」!?

大家さんとの関係を描いた実話漫画『大家さんと僕』を刊行したカラテカ・矢部太郎
大家さんとの関係を描いた実話漫画『大家さんと僕』を刊行したカラテカ・矢部太郎

春日 お茶会やお裾分けはないですが、私の大家さんは私の仕事を相当応援してくれています。売れる前に毎月部屋でネタライブをやっていたのですが、十名くらいのお客さんが入って二時間わーわー騒いでいても文句一つ言われたことがありません。過激なロケも全部OKで、元横綱の曙さんが朝の七時にうちに来て玄関ドアをぶち破ったときなど、どーん、どーん!と音をたててドアの横の壁が崩れていくのを、大爆笑しながら見学していましたからね。

矢部 NGなしのハウススタジオだ(笑)。

春日 番組側の負担で修復されるにしても、自分のアパートがめちゃめちゃにされているのを笑って見られるってなかなかのツワモノですよ。雨の中ファンの方が家の前で待っていた時、大家さんが自分の部屋にあげて待たせてくれたこともありました。私の帰りが遅かったので、「サインもらっておいてあげるからもう帰りなさい」と対応してくれたみたいで。

能町 大家さん兼マネージャーさん。芸人さんが住むにはぴったりのアパートですね。

矢部 お土産あげたりお歳暮を渡したり、なにかお返しはしてるの?

春日 いやー、まったくしていません(笑)。そういえば、契約する時に交渉したら、家賃もあっさり二千円下げてくれました。

矢部 大家さんに甘えっぱなしじゃん!

能町 春日さんらしいですね(笑)。

春日 それにどうやら、大家さんの息子さんが風呂ありにして入居者を増やすべく建て替えを検討しているのを、「春日さんが住んでいるうちはやめて」と大家さんが反対してくれているらしいんです。

能町 めちゃめちゃいい話じゃないですか。

春日 僕が出るテレビもほとんど見てくれているみたいですし。

能町 家賃はおいくらなんですか?

春日 三万九千円です。

矢部 なおさら早く払いなよ(笑)。もう随分前ですが、春日くんのアパートには僕もロケで行ったことがあります。

能町 かの有名な「むつみ荘」ですね。

春日 ありましたねー。確か、所沢の私の実家にまで来て頂いたロケだ。

矢部 途中の休憩でみんなジュースを買ったのに、春日くんだけ買わなかったこともよく覚えています。

能町 当時からマジケチだったんだ(笑)。

春日 当時の方がひどかったです(笑)。

矢部 むつみ荘にはいつから住んでいるの?

春日 M-1グランプリに出るずっと前、二〇〇〇年くらいからなので、もう十七年になります。初めての一人暮らしだったのでとにかく安いところをと他にも風呂なしアパートを内覧しましたが……風呂なしって結構ヤバいんですよ。妖気が漂っているんですよ……。

能町 すごくよく分かります。私も風呂なしで探して何軒か見ましたが、「ここは……無理!」と即断することが多かった。

春日 建物自体が古いこともありますが、「ここから頑張って世に出て行くぞ!」という前向きな気持ちより、「終着点」のように感じられて……。でもむつみ荘にはそんなこと一切感じなくて、見た瞬間「ここに住みたい」と即決でした。完全に“ビビビ契約”です。

能町・矢部 おー!

春日 以来むつみ荘一筋、むつみ荘しか経験してない私です。

能町 言い方(笑)。でもある意味いま日本で一番有名な賃貸アパートですもんね。大家さんはおいくつなんですか?

春日 七十代くらいのおばあちゃんで、一人で住んでいます。

矢部 僕は引っ越しの挨拶に行ったら大家さんがなぜか未使用のウォシュレットを下さって、ああこの部屋とは長い付き合いになるなと思いました。

春日 そんな引っ越し祝い聞いたことないし、ビビビのポイントがオカシイでしょ(笑)。

能町 実用的ですけどね(笑)。

矢部 大きい家に一人で寂しいし怖いから空いた部屋を賃貸に出した……という経緯があるから、余計に可愛がってくれているのかもしれません。こんな非力な僕ですが(笑)。

新潮社 波
2017年11月号 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

新潮社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加