児童書 『コウペンちゃん』るるてあ著 肯定されたい人にエール

レビュー

3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コウペンちゃん

『コウペンちゃん』

著者
るるてあ [著]
出版社
KADOKAWA
ジャンル
芸術・生活/諸芸・娯楽
ISBN
9784046021861
発売日
2017/10/19
価格
972円(税込)

書籍情報:版元ドットコム

児童書 『コウペンちゃん』るるてあ著 肯定されたい人にエール

[レビュアー] 本間英士

 「寝て起きたの? すご~い!!」「いつもがんばってるの見てるよ」。ツイッターや無料通信アプリ「LINE」のスタンプで人気のかわいらしいキャラクターが、一冊の本になった。

 主人公のコウペンちゃんは、どんなことも肯定してくれるコウテイペンギンの赤ちゃん。仕事や勉強が進まなかった人には「今日は職場に着いた時点で満点なんだよ~!」、一日の終わりには「今日一番がんばったのはあなたです!」などとエールを送ってくれる。

 絵を手がけるのは、イラストレーターのるるてあさん。言葉遣いは不穏だけど、実はいい人(鳥)の邪(よこしま)エナガさんなど、お友達も魅力的だ。本書では、コウペンちゃんと邪エナガさんの出会いなど、新作ストーリーを収録。過去に発表した絵も、本書に合わせ新たに描き直したという。

 何かと世知辛いニュースが多い昨今。「『ありがとう』が言えてえらい!」「生きててえらい…!」。コウペンちゃんの言葉は、つい忘れてしまいがちな、大切なことを思い出させてくれる。(KADOKAWA・900円+税)

 本間英士

産経新聞
2017年11月12日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

産経新聞社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加