『婚活食堂』 山口恵以子著

レビュー

1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活食堂

『婚活食堂』

著者
山口恵以子 [著]
出版社
PHP研究所
ISBN
9784569837963
発売日
2018/05/24
価格
1,620円(税込)

書籍情報:版元ドットコム

『婚活食堂』 山口恵以子著

[レビュアー] 本郷恵子(中世史学者・東京大教授)

 めぐみ食堂は、東京四谷の飲み屋街の端っこにある。カウンター10席だけの小さな店を切り盛りするのは、玉坂恵、50歳。主力メニューはおでんだが、出汁(だし)をとるのに使った鶏ガラなんかも「スペシャル」と名付けて出してみたら人気商品になった。常連客は骨の間に残った肉を一心にせせったり、しゃぶったりして、しばし無言になる。

 こんな店に夜な夜な集うのは、いい感じにこなれた独身女性たち。ただし、お酒が入ると、こじらせた結婚願望が顔を出す。どんな結婚が望ましいかは誰にもわからない――はずだが、恵には、二人の幸せな前途に灯(とも)る光が、なんとなく見えるのだ。

 実は恵の前身は、人気占い師レディ・ムーンライト。それがどういう経緯で食堂の女将(おかみ)にたどりついたのか? ビンボーな喰(く)い物は嫌いだと言いながら、おでんの汁まで飲み干す謎の男も絡んでくる。

 社員食堂勤務の経験のある著者らしく、素人だった恵の料理人としての進歩や、飲食稼業の段取りが、リアルに書きこまれている。巻末には四季のおすすめレシピもついてます。

 PHP研究所、1500円

読売新聞
2018年7月15日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

読売新聞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加