不自然な宇宙…須藤靖著 講談社ブルーバックス

レビュー

1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不自然な宇宙 宇宙はひとつだけなのか?

『不自然な宇宙 宇宙はひとつだけなのか?』

著者
須藤 靖 [著]
出版社
講談社
ジャンル
自然科学/天文・地学
ISBN
9784065144657
発売日
2019/01/17
価格
1,080円(税込)

書籍情報:版元ドットコム

不自然な宇宙…須藤靖著 講談社ブルーバックス

[レビュアー] 苅部直(政治学者・東京大教授)

 この世界はとても不思議である。生命の発生しうる環境をもつ惑星として地球が完成し、知的生命体である人間が生まれる過程は、多くの条件が精巧に重なることで可能となった。またそれ以前に、この宇宙に働いている物理法則そのものが、それを支える絶妙なものになっている。

 これを「偶然」と考えるだけで済ませてはいけない。たいていの物理学者はそう考える。日本におけるその代表者として著者が展開する理論は、それぞれ物理法則の異なる宇宙が無数に存在する「マルチバース」のなかに、この宇宙もあると説く。

 そこでは、この宇宙のあり方も、さまざまな形で存在する宇宙の一つにすぎない。条件の組み合わせは無数にありうるから、確率論から言えば、この宇宙とそっくりな宇宙がほかにも実在するだろう。

 これは単なる空想ではない。従来の理論と観測結果との間にあるずれを埋めようとして考えられた仮説から、導き出される宇宙像なのである。多くの謎にとりくみ、それを大胆に解明しつつある宇宙論の最前線。その魅力を明快に教えてくれる。

読売新聞
2019年4月7日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

読売新聞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加