中村元著「中村元の全国水族館ガイド125」

レビュー

1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全館訪問取材 中村元の全国水族館ガイド 125

『全館訪問取材 中村元の全国水族館ガイド 125』

著者
中村 元 [著、写真]
出版社
講談社ビーシー
ジャンル
芸術・生活/諸芸・娯楽
ISBN
9784062209281
発売日
2019/06/06
価格
2,970円(税込)

書籍情報:openBD

中村元著「中村元の全国水族館ガイド125」

[レビュアー] 宮部みゆき(作家)

 全国百二十五館の水族館を全て訪問取材、それぞれの見所や特色、チャームポイントを教えてくれる本書があれば、この夏の水族館めぐりにはもう迷うことなし。夏場は忙しくて時間がとれないという方は、本書の豊富な写真をながめるだけでも涼味を味わえます。

 著者の中村元さんはこれまで数多くの水族館をプロデュースし、教壇に立って展示学の講義をしているその道の第一人者だ。

 「水族館は自然体験と同等の地球体験ができる教養施設なのだ」

 水族館で、人生を豊かにするための教養を得る。中村さんのモットーに共感しつつ、サンシャイン水族館のペンギン水槽がいい!=写真=。魚津水族館にいる富山湾の魚たちが美味(おい)しそう(すみません)! 福岡市マリンワールド海の中道の「かいじゅうアイランド」を観(み)に行きたい! と、わくわくページを繰りました。(講談社、2700円)

読売新聞
2019年7月14日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

読売新聞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加