伊藤まさこの買いものバンザイ! 伊藤まさこ著

レビュー

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

伊藤まさこの買いものバンザイ!

『伊藤まさこの買いものバンザイ!』

著者
伊藤 まさこ [著]
出版社
集英社
ジャンル
文学/日本文学、評論、随筆、その他
ISBN
9784087816754
発売日
2019/08/26
価格
1,760円(税込)

書籍情報:版元ドットコム

伊藤まさこの買いものバンザイ! 伊藤まさこ著

[レビュアー] 通崎睦美(木琴奏者)

 暮らしまわりのスタイリストが、独自の買い物哲学を、センスのよい「戦利品」の写真と共に語る。買い物好きの私は、タイトルに惹(ひ)かれ本書を手に取った。

 著者が本能に正直に真剣勝負で買い物する様子は、まるで「狩り」のよう。一方、気に入らない物は、その場しのぎで買わない。不便を物ともせず好きなものに巡り合うまで買わずに待つのも、気概が感じられ楽しい。ファンが多いのも頷(うなず)ける。

 目指すところとして紹介されるのは、一本気でエレガント、茶目っ気があり自分の選んだ物を信じる眼(め)を持つ大人の女性。節約を重ね3か月のサラリーを1枚の米国製水着に費やす向田邦子、自宅に自分の気に入らない物は何一つない、と明言する高峰秀子だ。

 京都土産の頁(ページ)には、地元の私のお気に入りも紹介されていた。よしよし、と思っているうち、ついつられて、<取り寄せ嫌いのお取り寄せ>頁にある栗菓子名店の「純栗ペースト」を注文してしまった。著者は、10個ほどまとめ買いしてパントリーにストックしているらしい。やはり、スケールが違う。(集英社、1600円)

読売新聞
2019年10月6日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

読売新聞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加