Pebbles Books「大きな歴史の潮流を俯瞰でき、現代の社会情勢の理解も深まる」【書店員レビュー】

レビュー

0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

流れ図 世界史図録ヒストリカ

『流れ図 世界史図録ヒストリカ』

著者
甚目 孝三 [著]/谷澤 伸 [著]/高橋 和久 [著]/柴田 博 [著]
出版社
山川出版社
ISBN
9784634040120

書籍情報:openBD

大きな歴史の潮流を俯瞰でき、現代の社会情勢の理解も深まる

[レビュアー] Pebbles Books(書店員)

 歴史といえば、山川。高校生の頃、山川出版社の教科書『詳説世界史B』で学んでいた方も多いのではないでしょうか。

 本書はその副教材としてまとめられた図録ですが、とても高校生だけに使わせるにはもったいない!という優れもの。

 全ページにカラー図版を配し、解説も充実。「オリエントと地中海世界」「イスラーム世界」「アジア諸地域」「帝国主義」など、時代と地域を大きく捉え、縦軸に時代を、横軸に地理的な広がりを配置したフローチャートを多用しています。

 こうして様々な歴史的事象を相互関係の網として編んでくれると、暗記に精一杯だった学生時代には見えなかった大きな歴史の潮流を俯瞰でき、現代の社会情勢への理解も進みます。

 この内容で1000円を切るのですから、一家に一冊、必携です。(久禮)

トーハン e-hon
2020年4月23日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

トーハン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加