NHK俳句 あるある!お悩み相談室「名句の学び方」 岸本葉子、岸本尚毅著

レビュー

1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NHK俳句 あるある! お悩み相談室 「名句の学び方」

『NHK俳句 あるある! お悩み相談室 「名句の学び方」』

著者
岸本 葉子 [著]/岸本 尚毅 [著]
出版社
NHK出版
ジャンル
文学/日本文学詩歌
ISBN
9784140162798
発売日
2021/01/20
価格
1,320円(税込)

書籍情報:openBD

NHK俳句 あるある!お悩み相談室「名句の学び方」 岸本葉子、岸本尚毅著

[レビュアー] 宮部みゆき(作家)

 「NHK俳句」は、NHKのEテレなどで放映されている俳句番組で、二十年以上の歴史がある。本書はその司会者の岸本葉子さんが案内役となり、俳人の岸本尚毅さんが教官となって、主に俳句初心者の素朴な疑問やお悩みに答えてくれる心優しいガイドブックだ。

 Q&A形式の1章で、「一つの句に詰め込みすぎだと言われるが、これ以上どうやって削ればいいのかわからない」「自己流で不安です」「いつも同じような句ばかり作っている気がする」「文語文法が苦手だ」「季語とどう向き合えばいいのか」等のお悩みと、それに寄せられる教官のアドバイスの双方に、私はいちいち膝を打って、打ち過ぎて膝が痛いくらいだった。まるごと全部、「そうそう、あるある!」と叫びたくなるお悩みばかり(岸本教官は、「辞書を引くのが苦手です」というお悩みにも答えてくださいます)。2章では著者お二人の対談形式で名句を鑑賞、3章では岸本教官の選ぶ「名句集」七冊を学んで締める。コロナ禍でリアル句会を開催しにくい昨今、人気を集めているオンライン句会サービス「夏雲システム」の手引きも付いています。(NHK出版、1320円)

読売新聞
2021年4月11日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

読売新聞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加