<東北の本棚>早めの相談 呼び掛ける

レビュー

1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

借金問題解決法

『借金問題解決法』

著者
神坪浩喜 [著]
出版社
みらいパブリッシング
ジャンル
社会科学/法律
ISBN
9784434292170
発売日
2021/08/17
価格
1,650円(税込)

書籍情報:openBD

<東北の本棚>早めの相談 呼び掛ける

[レビュアー] 河北新報

 長年、個人の借金問題の解決に当たってきた仙台弁護士会の弁護士が、普段から依頼者の相談に回答している内容をまとめた一冊。弁護士への委任を尻込みする人もいるとみて記した。借金問題は家庭不和や健康被害の要因となる場合もある。著者は「立ち向かえば99・9%解決できる」として、早めに弁護士に相談するよう呼び掛ける。

 著者は冒頭、「借金セルフ診断」なる10個のチェック項目を挙げる。「住宅ローンが払えなくて2カ月以上滞納している」「収入も資産もなく、頼れる親族や友人もなく、借金が100万円以上ある」などで、一つでも当てはまるなら、すぐに委任するよう説く。一方で、借金があっても一つも当てはまらない場合、特定調停を申し立てるなどして自力解決も可能だと書く。

 弁護士に依頼するとなると、まず自己破産が思い浮かぶが、他にも任意整理や個人再生というやり方がある。自己破産は借金をゼロにできる一方、自宅を維持できないなどの制約がある。このため任意整理や個人再生を希望する債務者もいるが、返済能力の有無などで選択できないこともある。本書はそれぞれのメリットとデメリット、手続きの流れを具体的に記載してあり、参考になる。(桜)
   ◇
 みらいパブリッシング発行、発売は星雲社03(3868)3275=1650円。

河北新報
2021年10月24日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

河北新報社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加