<東北の本棚>悩める女性の背中押す

レビュー

1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秒でやれ 〜 大丈夫、あなたは幸せになれるから

『秒でやれ 〜 大丈夫、あなたは幸せになれるから』

著者
鴨頭 明子 [著]
出版社
かも出版
ジャンル
文学/日本文学、評論、随筆、その他
ISBN
9784801499126
発売日
2021/07/05
価格
1,320円(税込)

書籍情報:openBD

<東北の本棚>悩める女性の背中押す

[レビュアー] 河北新報

 自分を幸せにするのは自分。幸せかどうか決めるのも自分。人と比べて不安のループに陥るより、自分を大事に、自分が生きたいように生きよう-。石巻市出身の講演家が突き詰めた、幸せになるためのガイドブック。

 家庭や友人、金、自分に縛られない秘訣(ひけつ)を紹介する。「すてきなお母さんは実はどこにもいない」とし「ニコニコ笑うこと。お母さんは、笑っているだけで価値がある」と記す。

 「他人の言うことに耳を貸すな」とも。「他人は、あなたの人生に責任を取らない。自分の道は自分で選ぶ。子どもも、親の話に耳を貸さなくて良い」

 その上で、野原理論を説く。自分の野原を想像し、咲かせたい花を咲かせるのだ。「マイナスな気分のときは、自分の野原をイメージする。穏やかな最高な状態の、心があたたかくなる野原を。そうすれば、秒で心を立て直すことができる」と解説する。

 人に良く思われたい「他人軸の花」、自分を押し込める「制限の花」、自信を持てない「肯定できない花」の三つは毒の花。決して咲かせてはいけない。

 「悩む暇はない、いいから秒でやれ」。タイトル通り、悩める女性の背中を力強く押す一冊だ。(郁)
   ◇
 かも出版03(6912)8383=1320円。

河北新報
2022年1月23日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

河北新報社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加