『100均グッズ改造ヒーロー大集合 切ってつないでトンデモ変身!』安居智博著(平凡社)

レビュー

4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100均グッズ改造ヒーロー大集合

『100均グッズ改造ヒーロー大集合』

著者
安居 智博 [著]
出版社
平凡社
ジャンル
芸術・生活/写真・工芸
ISBN
9784582532272
発売日
2022/02/11
価格
1,980円(税込)

書籍情報:openBD

『100均グッズ改造ヒーロー大集合 切ってつないでトンデモ変身!』安居智博著(平凡社)

[レビュアー] 川添愛(言語学者・作家)

 作品の一つ一つが奇跡のようだ。本書で紹介されているのは、ありふれた日用品や駄玩具から作られたロボットたち。ただし、単に日用品をパーツとして使ったロボットではない。元の品に備わった「魂」や「ヒーロー性」を、ロボットの形で具現化した作品なのだ。

 自動車の初心者マークから生まれたロボット「ワカバー」は、新米ヒーローらしい初々しさに溢(あふ)れている。お弁当の間仕切り「バラン」はワイルドな緑の戦士に変身し、「その件、俺に仕切らせてくれ」と張り切る。日用品ヒーローたちは、それぞれの素材に由来する使命を胸に、力強く躍動する。

 作品を見て初めて気づく美しさもある。便所サンダルのデザインの複雑さ、水道ホースのプリプリした質感、お菓子の袋の意外なゴージャスさ。見慣れているがゆえに見落としている美のなんと多いことか。私たちの生活を陰から支え、彩りを与えてくれる“彼ら”はまさにヒーローだ。

読売新聞
2022年4月29日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

読売新聞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加