三日目【15】 「分からない」神田里子は小さな声で呟いた。

タニンゴト

更新

前回のあらすじ

風俗店に勤める神田里子は、なじみ客の森から「結婚前提で付き合ってほしい」と告白される。翌日、初見の客のもとへ向かった里子は、部屋に隠れていた男たちに襲われるが、部屋に飛び込んできた森に助けられた。二人は「ファミレスで知り合いに声をかけられるかどうか」で賭けをすることに。

Photo/Tatsuro Hirose
Photo/Tatsuro Hirose

 神田かんだ里子りこはウエイトレスの顔から、胸に視線を落とした。そこにピンで留められた銀色の名札には、ひらがなで「ちん」と書かれていた。
 再び、神田里子は視線を戻した。
「コンビニの?」
「あれは平日で、週末は、ここでバイトしていますー。留学生なんですー」
「そう、なんだ…」
「それでは、ごゆっくりー」
 ウエイトレスは再び丁寧に頭を下げると、軽やかな足取りで別のテーブルに向かって行った。
「あの…」
 おずおずと、もりが言った。
「今の人は…、知り合い?」

 ファミレスから出てタクシーに乗り込んでも森は戸惑ったような顔のままだった。
 賭けに勝って喜んでいる様子はなかった。実際、ウエイトレスに話しかけられてから、賭けがどうのという話は二人の間では出なかった。
 シートに座った神田里子は、できるだけ何気ない口調で言った。
「家に来ない?」
 ミラーの中で、森の目が丸くなる。
「恥ずかしいぐらいに汚いけど」
…いいの?」
「いいよ」
 神田里子は言った。
「結婚はまだ、分からないけど」
…ありがとう」
 森がぼそぼそと言った。
「いや、違うな…、その、これからよろしくお願いします」
 その口調に神田里子は思わず笑ってしまった。
「こちらこそ」
 少し離れた場所に駐車場を見つけてタクシーを停め、二人でマンションに入った。
 階段ではなく、動きの遅いエレベーターを待つ。ずいぶん時間が経ってから、エレベーターがやってきて、ゆっくりゆっくり運ばれる。
 その間も、不思議でならなかった。
 どうして私は今、この人と、ここにこうしているんだろう?
「ここ」
 ドアを開けて森を招き入れる。
「本当に散らかってるでしょう?」
 玄関先に積みあがったダンボールを見ていた森は何かを言おうとしていたが、その状態を礼を失せずに表現する言葉が思い浮かばなかったのか、結局は「うん」とうなずいただけだった。
 奥のリビングからは、点けっ放しのテレビの音が聞こえていた。