第一話 アネモネ【前編】

いつか春永に

更新

イラスト tacocashi
イラスト tacocashi

 

   一、

 二月下旬、先週に降った雪が嘘のように暖かな日射しが降り注ぎ、日曜の今日は晩冬の空気さえ緩む日和だった。歩道と側溝のわずかな砂地には、見慣れない黄緑色の小さな新芽が伸びている。香ばしい匂いを漂わせるパン屋の前では、テラコッタのプランターの中で、赤と紫のアネモネがつぼみを膨らませていた。
 駅前のビジネスホテルをチェックアウトし、革張りのソファがある老舗の喫茶店でブランチを済ませた黒田くろだは、数日分の着替えとノートパソコンが詰まったボストンバッグを持って外に出た。休日のこの時間であっても、普段は家で持ち帰った仕事を片付けていることが多いので、出歩くのは久しぶりだ。これからショッピングや、行楽地へ出掛けるであろうカップルとすれ違い、黒田は駅とは逆の方向へ歩き始める。大通りを逸れて、アーケードのある商店街を突っ切り、ブランコと滑り台しかない小さな公園を横切って、欄干に石製の擬宝珠ぎぼしがある橋を渡る。川沿いの桜の蕾はまだ硬いままだが、それもいずれ恥じらいながら膨らんでくるだろう。桜の枝から何気なく視線を滑らせて空を見上げた黒田の網膜を、早春の陽が白くいていった。
 平地が少なく、丘陵地を削って造られたこの街には、いたるところに坂と階段がある。黒田が歩く上り坂も、道幅が狭くなった先は、すぐに黒ずんだ古いコンクリートの階段になった。階段の両側は藪になっているが、この時期はさほど緑勢りょくせいもなく、名前もわからない低木の艶やかな葉に、日射しが踊っていた。
 階段を上りきると、古い木造の住宅が軒を連ねており、よく見れば控えめな提灯ちょうちん行灯あんどんに屋号が出ている。おそらくは、贔屓ひいき筋しか相手にしていない料亭だろう。角を曲がってしばらく行くと、瓦塀かわらべいに囲まれたひときわ古めかしい屋敷が目に入った。屋号はないが、聞いていた特徴と一致しているし、住所も間違いない。黒田は手元の端末に表示した地図を確かめて、門口の質素な格子戸を開けた。
「すみません」
 呼びかけてみるが、返事はない。黒田は躊躇せず玄関へと続く石畳に踏み出した。広い前庭だが、植栽はそれほど多くない。壁際に沿って笹が植えられ、石灯籠と庭石の周りに富貴草ふっきそうが重なりながら葉を広げていた。その他にも数種類の下草類があったが、黒田には詳しい名前はわからない。なんとなく殺風景にも思える庭を見回して、黒田は玄関に向かった。風や雨で落ちた葉は、一応まとめて隅に寄せられており、美しいとは言い難いが、体裁を整えようとする気概は見えた。
「すみません」
 呼び鈴が見当たらなかったので、黒田はそう呼びかけて玄関のガラスの引き戸を開けた。十人ほどが一度に入れそうな広い玄関は、左側に靴箱を兼ねた飾り棚があり、孔雀が描かれた伊万里焼のような派手な壺が、堂々と黒田を出迎えていた。廊下への目線を遮る衝立は、直径が一メートルを超える巨木を輪切りにした一枚板で、飴色に艶めく中にくっきりと年輪が見えている。一般家庭では滅多にお目にかかれない代物だろう。三和土たたきには艶やかな黒御影石が敷き詰められていて、その美しさに不釣り合いなくたびれたスニーカーが一足、申し訳なさそうにこちらを見上げていた。
 黒田がそれに気をとられている間に、奥ですらりと障子の開く音がする。
颯太そうた、お前まだ学校じゃ―いや、今日日曜だっけ? あれ? 何曜日…?」
 目元を擦りながら気怠そうに廊下を歩いてきた男が、玄関先に佇む黒田の姿を衝立越しに見て、はたと怪訝けげんな顔をした。柔らかそうな猫毛の頭には寝ぐせがあり、丸襟の白いシャツから、同じくらい白い素肌が覗いていた。
…驚いた…。颯太お前、いつの間にそんなに成長したんだ」
「申し訳ないが、俺はその颯太という人物ではない」
 黒田は呆れ気味に指摘して、ボストンバッグを足元に置いた。冗談に付き合う愛想は持ち合わせていない。
「ここは旅館だろう? 何日か宿泊をお願いしたい。君が主人か?」
 その申し出に、男はようやく事態を把握したようだった。大学を出たての若者だと言われればそれらしくもあり、童顔の三十代だと言われればそのようにも見える。もしかすると、今年三十になる自分とさほど変わらないのかもしれない。
「確かに俺が主人だが…。酔狂な人だな。何もこんなところまで来なくても、駅前にビジネスホテルが腐るほどあるだろう?」
「そのビジネスホテルに今朝までいたんだが、壁が薄いおかげで、夜中に隣室のテレビの音で目が覚めた。廊下で大声で話す外国人の声も丸聞こえだ。立地が多少不便でも、静かな方がいい」
 ここから駅までは、階段と下り坂を経て十分ほどで到着する。駅からこちらに戻ってくる上り坂はきついが、通勤を考えるとまだ楽な方だ。ビジネスホテルをいくつかまわって、どこも似たような状況だと知り、最後の選択肢としてここが残った。