15万部突破! 矢部太郎の大ヒット漫画『ぼくのお父さん』 「世界一受けたい授業」での共演も話題となった、父と息子のほっこりトークを特別公開! やべみつのり×矢部太郎

ぼくのお父さん

2022年03月04日

お笑い芸人で漫画『大家さんと僕』の作者・矢部太郎さんが、絵本作家で実の父・やべみつのりさんをモデルに描いた『ぼくのお父さん』が15万部の大ヒットとなっています。「矢部家のように子どもと向き合いたい」「一家を支えたお母さん、たくましい」「こんな家族っていいな」と驚きや感動、共感の声が数多く寄せられています。そんな読者からの熱い声にこたえて、『ぼくのお父さん』の未発表番外編を公開しました! 

未発表番外編の公開を記念し、シリーズ累計120万部を突破した大ヒット漫画『大家さんと僕』のファンブック『「大家さんと僕」と僕』に収録された、矢部さんとみつのりさんの対談を特別に公開いたします。

 ***


やべみつのりさんと矢部太郎さん

お父さんと僕

 リビングのドアを開けた正面、いきなり目を引いたのは矢部さん6歳の時の絵(写真1)。初めて自転車に乗れたことを「きょうのれたひ ありがとう」とお母さんへの感謝を似顔絵とともに描いている。

やべみつのり(以下、父)「子どもらしさを感じる絵で、幼い頃の太郎の絵の中でも特に気に入っています。でも実は、今日取材があるから急いでここに飾ったんだけどね(笑)」

矢部太郎(以下、息子)「お父さん、サービス精神旺盛なんです……。しかもこの絵、右下に小さくお父さんも描かれているね。『おめでとう たろうくん』だって。なぜかお父さんの洋服には輝くウンコが描かれているけれど(笑)」


(写真1)矢部さん6歳の時の絵

 机の上には所狭しと矢部さん作の思い出の品々が並べられる。

(父)「これは雄鶏(おんどり)の特徴を見事に捉えているし、こっち(写真2)は確か『ぞうのはなはなぜながい』という人形劇を見て描いたもの。6歳頃の絵で、とにかく一心に集中して画用紙に向かっていた姿をよく覚えています。マジックで塗っているから、狭い家の中がシンナー臭くなったっけなぁ」

 一枚一枚丁寧に説明しながら、次々と“作品”を出してくれるお父さん。たくましい太ももに生命力を感じる同級生・ナガツカくんのポートレート、「体罰」がテーマの抽象画風ポスター、「カーペッタナベちゃん」と名づけられた唇と食べ物のシュールな絵。

(息子)「この取材、罰ゲームですよね……。目の前で過去をさらされて、僕にとっては恥ずかしさしかありませんよ……」

 と照れまくりながらも、懐かしそうに絵を見つめる矢部さんでした。


(写真2)ぞうの絵

(父)「子どもの造形教室をしていたから、『遊びたいものは自分で作る』と太郎は何でも作りました」

(息子)「いやいやいや、単に貧乏だっただけでしょ!(笑) これは大友克洋さんの漫画『AKIRA』が大好きで、小学生の頃に作ったカードゲームです(写真3)。対戦ルールも全部自分で決めて。先日実家に行った時、姪っ子たちがこれで遊んでいる姿には色々な意味で衝撃を受けましたが」

(父)「私は一応絵を描くことを仕事としてきたけれど、『自分はたいしたことない』って常に思っています。謙遜なんかでは全然なくて、うまい絵や良くできた絵よりも、子どもが描く絵が一番面白いと感じるから。だから太郎に絵を教えたことなんて一度もないし、好きなように描かせ、好きなように遊ばせて、それを後ろから眺めることが何より楽しかった。手塚賞のスピーチで『子どもの頃、絵を描く仕事をする父の背中を見ていた』と言ってくれたけど、私ができたことなんて実際は何もないんですよ」

(息子)「いきなりいい話になったね……。でも照れくさいけど、楽しそうに絵を描くお父さんを見るのが僕も楽しかったんだと思う。『うまい絵は一番面白くない』っていうお父さんの口癖はいまも時々思い出すしね」


(写真3)小学生の頃に作ったカードゲーム

(息子)「わ、出た! 『たろうしんぶん』だ」

 インタビューも中盤、お父さんが満を持して出してくれた「たろうしんぶん」(写真4)。紙芝居をしまうケースに大切に保管されていたそれとは……?

(息子)「僕が小学校1年生から4年生までに、全部で12号発行した新聞です。矢部家の重大ニュースを発表したり、友だちと作った秘密基地について報告したり、姉やいとこの漫画投稿コーナーがあったり……。まあ、家族以外が読んでもちっとも面白くないやつです(笑)」

(父)「外枠の線だけ私が引いて、あとは太郎が全部自分で描き、編集もしていました。コピーして祖父母や親戚に送るとファンレターをくれるなど、あの時期結構みんなが楽しみに読んでくれていたよね」


(写真4)『たろうしんぶん』

 と、ここで一本の電話が。お父さんの故郷・岡山の伯父さんからだという。

(父)「太郎が今日来るって伝えておいたの。週刊新潮の連載、毎週楽しみにしてくれているから」

「応援してるよー、関西方面に来るときは連絡ちょうだいね」と嬉しいメッセージが漏れ聞こえました。

 ところで、お父さんは『大家さんと僕』をどう読まれたのだろう。

(父)「親バカな部分ももちろんありますが、読んですぐ、これは面白い! と思いました。雑誌連載をコピーして、友人たちに配ったくらいです。面白いし、“マンガ”というものに捉われていない新しさも感じました。例えば『赤いスーツケース』の話で同じような構図のコマが続くところ。セリフもほとんどない上、大家さんと太郎の表情も描かれていない。でもそれが良い緊張感を生み出していて、読者はその8コマの間、まるで綱渡りをしているかのような気持ちになります。ストーリーを追うだけではなくて、時間や空間を自由に行ったり来たりする見せ方も、とても気に入っています」


やべみつのりさんの著作『ひとは なくもの』『かばさん』(こぐま社)

(息子)「……ありがとう。お気づきの方も多いと思うのですが、大家さんの目を描いていないこともあって、大家さんの表情って絵としてはほとんどバリエーションがないんです」

(父)「映画的でもあるよね。言葉と絵がリンクしすぎていないことや、現実とファンタジーのバランスも絶妙」

(息子)「ファンタジーの取り入れ方は、お父さんの絵本『あかいろくんとびだす』の影響も大きいのかも。現実をベースにいかに自然にファンタジーへ飛躍できるかは、かなり意識して描いています」

(父)「お笑いのことは私にはよく分からないんだけど、漫画家としての太郎にはこれからも期待しています。私のことなんか一瞬で超えていっちゃったしね」

(息子)「ちょっと! 答えにくいコメント、最後にやめてよ!(笑)」

 絵を描くことが仕事になった息子を見つめるお父さんの眼差しは、とてもあたたかいものでした。手塚治虫文化賞の贈呈式の日、「本当におめでとう」と矢部さんに握手を求めたお父さんの、心から嬉しそうなお顔が思い出されました。

 ***


やべみつのりさんと矢部太郎さん

やべみつのり
1942年生まれ。絵本・紙芝居作家。1977年から16年間子どものための造形教室「ハラッパ」を主催。96年に第34回高橋五山賞奨励賞を受賞。絵本に『かばさん』『あかいろくん とびだす』、紙芝居に『かめくんファイト!』『かわださん』などがある。実の孫の文章に絵をつけた最新絵本『ひとはなくもの』が好評発売中。

矢部太郎
お笑い芸人。1997年に「カラテカ」を結成。芸人としてだけでなく、舞台やドラマ、映画で俳優としても活躍している。初めて描いた漫画『大家さんと僕』で第22回手塚治虫文化賞短編賞を受賞した。他の著書に『大家さんと僕 これから』があり、現在小説新潮で「ぼくのお父さん」を連載中。

矢部太郎

お笑い芸人。1997年に「カラテカ」を結成。芸人としてだけでなく、舞台やドラマ、映画で俳優としても活躍している。初めて描いた漫画『大家さんと僕』で第22回手塚治虫文化賞短編賞を受賞した。

最終更新:2019/07/16

連載作品

俺は健康にふりまわされている

俺は健康にふりまわされている

宮川サトシ

更新日:毎週木曜日 全話公開

くらべて、けみして 校閲部の九重さん

くらべて、けみして 校閲部の九重さん

こいしゆうか

更新日:毎月22日 3話公開

ツユクサナツコの一生

ツユクサナツコの一生

益田ミリ

更新日:更新終了 3話公開

サイバーパンク桃太郎

サイバーパンク桃太郎

Rootport(ルートポート)

更新日:更新終了 3話公開

黒と誠~本の雑誌を創った男たち~

黒と誠~本の雑誌を創った男たち~

カミムラ晋作

更新日:更新終了 3話公開

イケメンに会えない今、私たちはどう生きるか。

イケメンに会えない今、私たちはどう生きるか。

竹内佐千子

更新日:更新終了 4話公開

たまさんちのホゴイヌ

たまさんちのホゴイヌ

tamtam(タムタム)

更新日:更新終了 4話公開

山とハワイ

山とハワイ

鈴木ともこ

更新日:更新終了 7話公開

ぼくのお父さん

ぼくのお父さん

矢部太郎

更新日:更新終了 5話公開

てつおとよしえ

てつおとよしえ

山本さほ

更新日:更新終了 4話公開

「大家さんと僕」と僕

「大家さんと僕」と僕

矢部太郎

更新日:更新終了 4話公開

リノベ暮らしはじめました

リノベ暮らしはじめました

たかはしみき

更新日:更新終了 5話公開

最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常

最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常

二宮敦人 土岐蔦子

更新日:更新終了 3話公開

2人目、どうする?

2人目、どうする?

小林裕美子

更新日:更新終了 4話公開

パパと親父のウチご飯

パパと親父のウチご飯

豊田悠

更新日:更新終了 9話公開

れもん、うむもん!

れもん、うむもん!

はるな檸檬

更新日:更新終了 2話公開

それでも、産みたい

それでも、産みたい

小林裕美子

更新日:更新終了 9話公開

母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った

母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った

宮川サトシ

更新日:更新終了 5話公開

ますます! 東京ひよっ子3人暮らし

ますます! 東京ひよっ子3人暮らし

たかはしみき

更新日:更新終了 4話公開

東京ひよっ子3人暮らし

東京ひよっ子3人暮らし

たかはしみき

更新日:更新終了 4話公開

タカラヅカ・ハンドブック

タカラヅカ・ハンドブック

はるな檸檬 雨宮まみ

更新日:更新終了 6話公開

親が倒れた! 桜井さんちの場合

親が倒れた! 桜井さんちの場合

小林裕美子

更新日:更新終了 4話公開

マンガで読む 子育てのお金まるっとBOOK

マンガで読む 子育てのお金まるっとBOOK

フクチマミ 大竹のり子

更新日:更新終了 4話公開

目指せ!夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ!夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

水谷さるころ

更新日:更新終了 4話公開

大家さんと僕 これから

大家さんと僕 これから

矢部太郎

更新日:更新終了 5話公開

さよならわたしのおかあさん

さよならわたしのおかあさん

吉川景都

更新日:更新終了 3話公開

マリコ、うまくいくよ

マリコ、うまくいくよ

益田ミリ

更新日:更新終了 3話公開

れもん、よむもん!

れもん、よむもん!

はるな檸檬

更新日:更新終了 4話公開

大家さんと僕

大家さんと僕

矢部太郎

更新日:更新終了 5話公開

PAGE TOP