【出版記念イベント開催決定!】斉藤徹氏✕八子知礼トークイベント「愛のある組織変革」は実現可能か? —「人間性」と「デジタル化」を両立する組織トランスフォーメーション—

イベント

  • シェア
  • ポスト
  • ブックマーク

本イベントでは、5万部を超えるベストセラー『だから僕たちは、組織を変えていける』の著者 斉藤徹氏と、新著『DX CX SX』の著者 八子知礼の二人が「人間性とデジタルの両立」をテーマとして対談いたします。

この数十年、社会は何度も大きな変化にさらされてきました。こうした変化に企業が適応して変化する方法として、近年では「DX」や「デジタル化」が求められています。

しかし現実には“変化を恐れる人”の課題が立ちはだかります。デジタル化を伴う組織変革においても、つまりは「人間の変容(ヒューマン・トランスフォーメーション)」が本質的な課題なのです。では、目の前のこうした現実に、どう対処していけばよいのでしょうか。当イベントでは、二人の知見から具体的な方策を深掘りしていただきます。

【イベント概要】

名称:「愛のある組織変革」は実現可能か?
   —「人間性」と「デジタル化」を両立する組織トランスフォーメーション—
日時:2022年6月1日(水) 19:00 – 20:30
参加方法:代官山 蔦屋書店来店参加とオンライン(事前登録制)参加のどちらかをお選びいただけます。
(いずれの方法での参加も無料)
場所:代官山 蔦屋書店1号館2階イベントスペース(15分前開場):定員20名 / オンライン:定員200名
お申し込みサイト:https://peatix.com/event/3242562

『DX CX SX』(八子 知礼 著)とは

競争力ある未来の産業に向けてDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組みながら、企業全体を変革(CX)し、そして社会全体を変えていく(SX)ことが求められる現在の巨大な潮流において、この3つのXに対して企業はいまどのように取り組むべきか、その方法と事例をまとめた書籍です。
今後20年で日本の人口が20%減少する予測から、私たちに残されている時間はもうそれほど多くはありません。徹底的なデジタル化によって経営をスピーディに変革し、垣根を跳び越えたまったく異なる業界・業種への進出や、形態の異なる企業に変容していく必要があります。
WebメディアにてDXの連載を行い、複数の企業・自治体・メディアにて、DXをテーマに豊富な講演実績を持つINDUSTRIAL-X・代表八子知礼が、数10社、100件以上のDXプロジェクトに関わる中で、成果を残してきたアプローチや考え方を事例と共に紹介しています。

『だから僕たちは、組織を変えていける』(斉藤 徹氏 著)とは

インターネット、リーマンショック、コロナウイルス……この数十年で、社会状況や人々の価値観は大きく変わり、組織には柔軟な発想やイノベーションが求められています。しかし多くの組織は、いまだに大量生産時代の「管理主義」のままです。コミュニケーションが枯渇し、つながりが薄れ、モチベーションが消えていく。そんな悪循環が起きています。
本書は、そんな旧態依然とした組織を現場から変えていくための本です。自分がリーダーとなって組織を変えていくには、まずは自分から変わり、チームの「関係性→思考→行動」の順で質を上げ、小さな成功をつくるところから始めます。「心理的安全性」のある対話を生み、関係性の質を上げる。仕事の意味を伝えて、思考の質を上げる。メンバーの「内発的な動機」を引き出し、行動の質を上げる。これによって生まれた小さな成功を少しずつ広めていくことで、やがて組織全体が変わっていきます。そのための具体的な方法を、150以上のイラストや図を交えて紹介します。

※本イベント情報は2022年5月20日現在のPR TIMESの情報を元に作成しています。内容は更新されている場合がございますので、最新の情報は主催者ページをご確認ください。
https://peatix.com/event/3242562

2022年6月 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです
  • シェア
  • ポスト
  • ブックマーク