【本の要約flier月間ベスト3】毎月の5万円を1億円にする方法(2024年2月)

ニュース

  • シェア
  • ポスト
  • ブックマーク

名著の要約を1冊10分で読める形で提供している本の要約サービス「flier(フライヤー)」で2月に一番読まれた要約は、『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』でした。2024年に新しくなったNISAは、今までよりぐっと使いやすく、圧倒的にお得になり、「神改正!」の声が上がったほど。

「投資は怖い」というイメージは根強くありますが、定番の投資方法が確立され、制度整備もされた今となっては「何もしない」ことの方がリスクが高い状態となってきました。本書では「NISAって何?」状態の投資未経験者から「市場平均よりリターンを狙いたい」という中級者までを対象に、新NISAの攻略法が解説されています。本書を読み終えれば、「1億円は夢じゃない」と思えるはずです。

1位『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』


『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』

≪書籍情報≫
『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』
著者:山口貴大(ライオン兄さん)
出版社:KADOKAWA
【要約を読む】https://www.flierinc.com/summary/3690
第1位は、圧倒的に売れている新NISA本『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』でした。「投資について聞く機会が増えてきたし、そろそろ自分も投資を始めたほうがいいのかな」「投資を始めようと思ったけど、わからないことが多くてつまずいてしまった」そんな投資初心者の方なら、まずは本書をご一読を! そもそもNISAってなんだっけ?という状態の人にもわかりやすく、制度の仕組みから儲け方まで丁寧に解説してくれます。

投資について理解を深めていくと、本書のタイトルにある「1億円」はけっして不可能な数字ではないということがわかってきます。月に5万円を投資に回すことができるようになれば、最終的には1億円をNISA口座から引き出すことができるかもしれません。その仕組みはぜひ、要約でチェックしてみてくださいね。

2位『デンマーク人はなぜ4時に帰っても成果を出せるのか』


『デンマーク人はなぜ4時に帰っても成果を出せるのか』

≪書籍情報≫
『デンマーク人はなぜ4時に帰っても成果を出せるのか』
著者:針貝有佳
出版社:PHP研究所
【要約を読む】https://www.flierinc.com/summary/3703

第2位は、『デンマーク人はなぜ4時に帰っても成果を出せるのか』です。幸福度調査でトップ3常連国である「北欧の幸せな国」デンマークは、2022年・2023年と2年連続で「国際競争力1位」に選ばれた国でもあります。高い生産性とワークライフバランスをどちらも実現させる秘訣は、どこにあるのでしょうか。

デンマーク在住のデンマーク文化研究家である針貝有佳さんが本書で描くのは、現地で実際に体験したデンマークのリアル。ビジネスパーソンの取材を通して、その生産性の高さを支えている働き方・コミュニケーション方法・仕事やキャリアに対する考え方を明らかにします。紹介される働き方のポイントは、日本でも参考にできるものが多数あります。まずは要約を読んで、効率よく、心地よく働く方法を考えてみてはいかがでしょうか。

3位『きみのお金は誰のため』


『きみのお金は誰のため』

≪書籍情報≫
『きみのお金は誰のため』
著者:田内学
出版社:東洋経済新報社
【要約を読む】https://www.flierinc.com/summary/3677
「読者が選ぶビジネス書グランプリ2024」でリベラルアーツ部門賞と総合グランプリに輝いた『きみのお金は誰のため』が、月間ランキングでは3位にランクインしました。「世の中お金だけじゃない」とはいうものの、やはりお金が大切なのも事実。でも、子どもに「結局はお金が大事なんでしょ?」「できるだけお金が稼げる仕事に就きたい」と言われたら、なんと答えればいいでしょうか。

本書に登場する主人公の優斗は中学2年生。進路指導で「年収の高い仕事がいい」と言って、先生からお説教をされてしまいます。でも、お金より大事なものがあると言われても優斗は納得がいきません。そんな優斗の考えを変えたのは、「ボス」と呼ばれる謎の男性。ボスが語るお金の真実は3つ。「お金自体に価値はない」「お金で解決できる問題はない」「みんなでお金を貯めても意味はない」ということです。そんなわけない!と思った方は、要約を読んでみてください。読み終わったら優斗と一緒に「なるほど、お金には価値がない」と納得してしまうはずです。

以上、2024年2月の月間ランキングを「flier」がお届けしました。来月もお楽しみに!

flier
2024年3月1日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

flier

  • シェア
  • ポスト
  • ブックマーク

本の要約サイト flier(フライヤー)のご案内

本の要約サービスflier(フライヤー)は、「書店に並ぶ本の数が多すぎて、何を読めば良いか分からない」「立ち読みをしたり、書評を読んだだけでは、どんな内容の本なのか十分につかめない」というビジネスパーソンの悩みに答え、ビジネス書の新刊や話題のベストセラー、名著の要約を1冊10分で読める形で提供しています。通勤時や休憩時間といったスキマ時間を有効活用し、効率良くビジネスのヒントやスキル、教養を身につけたいビジネスパーソンに利用されているほか、社員教育の一環として法人契約する企業も増えています。