【話題の本】『小泉放談』小泉今日子著

ニュース

1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ■50歳の成熟 カラッと深いこと言う

 いくつになっても輝き続ける女優、小泉今日子が、50歳を迎えるに当たって人生の先輩たちと対談した。その2年ちょっとにわたる雑誌「GLOW」での連載企画が本になった。昨年12月の刊行で、2週間後には重版、すでに7万部のヒットを記録している。

 対談の相手は、渡辺えり、樹木希林、美輪明宏、小池百合子ら25人。漫画家、編集者、バー経営者など幅広い人選で、50歳を超えて生きる女性の心構えに踏み込むとともに、小泉自身の遍歴や生活ぶりも赤裸々に告白している。

 必ず聴いているのが50歳を迎えたときの心境で、意外とするっと通り過ぎていった人が多い。最初の頃は「この先、何を残せるか」と不安がっていた小泉自身も、徐々に成熟を楽しみにするようになっていて、示唆に富んでいる。

 「あまり重くならずにカラッとしているが、やっぱり深いことを言っている。小泉さんのお人柄が出ていると同時に、インタビュアーとしても才能がおありなんだなと改めて感じます」と書籍化の編集を担当した宝島社の大渕薫子さん。「GLOW」読者である同世代の女性だけでなく、若い年代や男性からも反響の声が続々と上がっているという。(宝島社・780円+税)

 藤井克郎

産経新聞
2018年1月20日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

産経新聞社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

産経新聞社「産経新聞」のご案内

産経ニュースは産経デジタルが運営する産経新聞のニュースサイトです。事件、政治、経済、国際、スポーツ、エンタメなどの最新ニュースをお届けします。