中瀬ゆかり「5時に夢中!」美魔女アシスタントの「黒いブラ」に「ふざけんなこいつ!」

テレビ・ラジオで取り上げられた本

1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「5時に夢中!」の人気コーナー「中瀬親方のエンタメ番付 2月場所」が2月25日放送された。同コーナーはエンタメ全般に造詣の深い、新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんが毎月感銘を受けたエンタメベスト3を発表するコーナー。

 関脇(第3位) 漫画『うなぎ鬼』 落合裕介[作画] 高田侑[原作](少年画報社)

 借金に苦しんでいた男が裏稼業の世界に足を踏み入れ、闇の世界に堕ちていくホラーサスペンス。自分が気付かなかった闇にじわじわと飲み込まれ壊れていく男。そして訪れる嫌な結末……。中瀬さんは「私はどうしてもこういうテイストのものが好きで、なかなかおすすめの漫画、ぜひ読んでください」と高く評価した。

 大関(第2位) 単行本『「全世界史」講義 I古代・中世編―教養に効く!人類5000年史―』『「全世界史」講義 II近世・近現代編―教養に効く!人類5000年史―』出口治明[著](新潮社)

 同シリーズは複雑な歴史の流れが手に取るように分かると評判の2冊。中瀬さんは著者の出口さんを「出版界から今一番尊敬を受けている方で、私も好き」と紹介。そして「歴史というのは今を教えてくれる最大のテキスト。中国やイスラム国の問題が歴史からよくわかってくる。過去を知らないのはだめ」と語り「受験生に特におすすめしたい」と締めた。

 横綱(第1位) 映画『リリーのすべて』 監督トム・フーパー 主演エディ・レッドメイン

 世界で初めて性別適合手術を受けたデンマーク人リリー・エルベとその妻の実話に基づく愛の物語。中瀬さんは「だんだんと女性になっていく主人公のエディが本当に美しい。女性の美しい仕草が研究されていて感動しました」と紹介した。

 またその日は、綾瀬はるかさん主演のNHKドラマ『精霊の守り人』上橋菜穂子[著](偕成社/新潮社)の見どころは綾瀬さんの入浴シーンで見られる鎖骨だ、との新聞記事を取り上げた。中瀬さんは「私は鎖骨を見ただけでスタイルがわかるんですよ」と語り、鎖骨のきれいな番組アシスタントの内藤聡子さんに火の粉は振りかかった。中瀬さんは内藤さんのお着替えを見ちゃった、と告白。「自信があるから無防備に黒いブラを見せてて、おなかもへっこんでて、ふざけんなこいつって! 胸もぺったんこだったけど、素晴らしい肉体でした」と美魔女と呼ばれる内藤さんのスタイルや下着までをも暴露した。

「5時に夢中!」はTOKYO MXにて毎週月曜から金曜夕方5:00より放送中。木曜はメインMCはふかわりょう。アシスタントは内藤聡子。コメンテーターに岩井志麻子、中瀬ゆかり。

Book Bang編集部
2016年2月27日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

新潮社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加