「その解釈を見せて頂けることにワクワクしております!」アニメ化間近!「八咫烏」シリーズ 最新文庫がベストセラー 単行本最新作もまもなく発売[文庫ベストセラー]

ニュース

  • シェア
  • ポスト
  • ブックマーク

 2月14日トーハンの週間ベストセラーが発表され、文庫第1位は『変な家 文庫版』が獲得した。
 第2位は『羅針盤の殺意 天久鷹央の推理カルテ』。第3位は『追憶の烏』となった。

 3位に初登場の『追憶の烏』は阿部智里さんの異世界ファンタジーシリーズの文庫版最新刊。シリーズ累計200万部を突破した「八咫烏」シリーズ第二部の第二巻、2021年8月に刊行された単行本の文庫版だ。同シリーズ第二部の最新作四巻『望月の烏』は2024年2月22日に発売が予定されている。また4月よりNHKにてアニメ版「烏は主を選ばない」が放送される。主人公・雪哉役は田村睦心さん。若宮役を入野自由さんが演じる。阿部さんはアニメ化発表に当たり《まずはここまで来られましたことを、「八咫烏シリーズ」を応援して下さった全ての方に深く御礼を申し上げます。現在私は、原作者の立場として、アニメのプロが自分の文章からどのような映像世界を思い浮かべたのか、その解釈を見せて頂けることにワクワクしております! 同時に、多少なりとも脚本に関わった一クリエイターとして、この作品が多くの方に「面白い!」と思って頂ける形になっていますようにと、心よりお祈りしております。》とコメントを発表している。

1位『変な家 文庫版』雨穴[著](飛鳥新社)

2024年3月15日より映画公開!雨穴デビュー作『変な家』ついに文庫化!設計士栗原による「文庫版あとがき」も追加収録(飛鳥新社ウェブサイトより抜粋)

2位『羅針盤の殺意 天久鷹央の推理カルテ』知念実希人[著](実業之日本社)

御子神氷魚。帝都大学の元主任教授で、現在は総合病院の院長を務める彼女は、天久鷹央の学生時代の師だった。同じ個性を持つ氷魚に導かれ、診断医の道を志した鷹央。天才医師が唯一「先生」と呼ぶ存在は、しかし不治の病に冒されており、最後には不可解な死を遂げる。謎めいた言葉を遺した師の真意を知るため、鷹央は捜査を開始するが……。師弟の絆を描く、本格医療ミステリー!(実業之日本社ウェブサイトより)

3位『追憶の烏』阿部智里[著](文藝春秋)

猿との大戦後、正式に即位した金烏・奈月彦。山内の存続のため、大貴族四家に協力を請いつつ、娘の紫苑の宮を自らの跡継ぎとするべく動き始める。下界への留学を控えた雪哉は、美しい夜桜の下で紫苑の宮としばしの別れを惜しむのだった。滅びゆく山内の、新しい時代が始まろうとしていた――外界で忙しい日々を送る雪哉にある日、信じがたい一報が。『楽園の烏』に至る20年間になにがあったのか?戦慄の真実がいま明かされる。
シリーズ最大の衝撃作!(文藝春秋ウェブサイトより)

4位『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』東野圭吾[著](光文社)

5位『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』汐見夏衛[著](スターツ出版)

6位『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』汐見夏衛[著](スターツ出版)

7位『ある閉ざされた雪の山荘で』東野圭吾[著](講談社)

8位『夜明けのすべて』瀬尾まいこ[著](文藝春秋)

9位『あなたが殺したのは誰』まさきとしか[著](小学館)

10位『月下のサクラ』柚月裕子[著](徳間書店)

〈文庫ランキング 2月14日トーハン調べ〉

Book Bang編集部
2024年2月17日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

新潮社

  • シェア
  • ポスト
  • ブックマーク