「鬼滅の刃」小中学生向けノベライズが発売即大ヒット! 小説でも広がる「鬼滅ブーム」

ニュース

3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 6月30日トーハンの週刊ベストセラーが発表され、児童書第1位は『鬼滅の刃 ノベライズ 炭治郎と禰豆子、運命のはじまり編』が獲得した。
 第2位は『おもしろい! 進化のふしぎ さらにざんねんないきもの事典』。第3位は『なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと』となった。

 1位の『鬼滅の刃 ノベライズ 炭治郎と禰豆子、運命のはじまり編』は集英社の小中学生向け読み物シリーズ「集英社みらい文庫」に収録されたコミック「鬼滅の刃」の小説版。ストーリーの内容は漫画版と同じだが、漫画版ではわからなかったキャラクターたちの心の動きや物語の細かい設定にまで触れられており、既に漫画版を読んでいる読者にも好評だ。また小説であるため、小中学校で行われている「朝読書」の時間にも読める、と子どもたちからの声が寄せられている。「運命の始まり編」に続き、7月17日には『鬼滅の刃 ノベライズ きょうだいの絆と鬼殺隊編』吾峠呼世晴[原作]松田朱夏[著](集英社)の刊行が予定されている。

 これまで「鬼滅の刃」のノベライズは「JUMP j BOOKS」シリーズから刊行されていた『鬼滅の刃 しあわせの花』と『鬼滅の刃 片羽の蝶』の2作だったが、さらに7月3日には同シリーズから『鬼滅の刃 風の道しるべ』吾峠呼世晴[原作]矢島綾[著](集英社)が刊行されており、「鬼滅ブーム」は小説版でもとどまるところをしらない。

1位『鬼滅の刃 ノベライズ 炭治郎と禰豆子、運命のはじまり編』吾峠呼世晴[原作]松田朱夏[著](集英社)

超人気コミック『鬼滅の刃』、待望のまんがノベライズ第1弾! 時は大正。炭を売って暮らす心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。かろうじて生きていた妹・禰豆子は「鬼」に変わってしまっていた。妹を人間に戻し、家族を殺した鬼をうつため、炭治郎は?鬼狩り“の道に進むことを心に決めるが―!?(集英社ウェブサイトより)

2位『おもしろい! 進化のふしぎ さらにざんねんないきもの事典』今泉忠明[監修]下間文恵、伊藤ハムスター[イラスト](高橋書店)

「ざんねんないきもの」 って、なに? ざんねんないきものとは一生けんめいなのに、どこかざんねんないきものたちのことである。 地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいます。でも一方で、思わず 「どうしてそうなった!?」 とつっこみたくなる「ざんねん」 な生き物も存在するのです。この本では、進化の結果、なぜかちょっとざんねんな感じになってしまった122種の生き物たちをご紹介します。(高橋書店ウェブサイトより)

3位『なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと』池上彰[監修]佳奈[漫画]モドロカ[画](学研プラス)

仕事、お金、幸せ、AI、多様性、働きがい…。働くうえで考えるべきテーマをマンガと図解で伝えます。これから社会に出る若者たち、仕事に向き合い悩む大人たちが、未来に明るい希望を持てるように。そんな想いが込められた、温かくて前向きになれる一冊。(学研プラスウェブサイトより)

4位『かいけつゾロリのレッドダイヤをさがせ!!』原ゆたか[作・絵](ポプラ社)

5位『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』今泉忠明[監修]下間文恵、徳永明子、かわむらふゆみ[絵](高橋書店)

6位『1日1ページで身につく! 小学生なら知っておきたい教養366』齋藤孝[著](小学館)

7位『どっちが強い!? 動物オリンピック編 スポーツ王決定戦』今泉忠明[監修]Xベンチャーオールスターズ[ストーリー]ブラックインクチーム[まんが](KADOKAWA)

8位『こども六法』山崎聡一郎/伊藤ハムスター イラスト[著](弘文堂)

9位『だるまさんが』かがくいひろし[作](ブロンズ新社)

10位『だるまさんと』かがくいひろし[作](ブロンズ新社)

〈児童書ランキング 6月30日トーハン調べ〉

Book Bang編集部
2020年7月4日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

新潮社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加