【話題の本】『本当の自由を手に入れる お金の大学』両@リベ大学長著

ニュース

4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■「進むべき道」明快に示す

著者は、お金の教養分野で有名なインフルエンサー。運営する動画チャンネル「リベラルアーツ大学」は、かわいいライオンの頭にマッチョな体のキャラクターが、関西弁で経済ニュースや投資の解説動画を発信。チャンネル登録者数は約140万人に上る(7月時点)。

本書では、経済的自由を達成するためには、「貯(た)める」「稼ぐ」「増やす」「守る」「使う」といった、お金にまつわる5つの力が必要と指摘。イラストを交えて、固定費削減から保険の見直し、節税方法や副業まで具体的に指南。詐欺被害などから資産を守る必要性も訴える。

昨年6月に出版されたが、今年2月、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが動画チャンネルで本書を紹介し、さらに人気に。20~50代の現役世代に売れ、紙と電子で72万部だ。「貯めるだけでなく経済的自由を成し遂げるのに必要な5つの力を一気通貫に紹介している点が、今までのマネー本にはない新しい点」と担当編集者。

老後資金にコロナ禍と将来への不安は尽きない。進むべき道を明快に示し、今できることを教えてくれる点も、お金の勉強初心者に支持されているようだ。(朝日新聞出版・1540円)

産経新聞
2021年7月17日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

産経新聞社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

産経新聞社「産経新聞」のご案内

産経ニュースは産経デジタルが運営する産経新聞のニュースサイトです。事件、政治、経済、国際、スポーツ、エンタメなどの最新ニュースをお届けします。