-
- ゆびたこ
- 価格:1,430円(税込)
■コロナ禍で再注目され人気
もうすぐ小学校に入学するのに、指しゃぶりがやめられない女の子。ある日、親指にできた「たこ」がしゃべりだした。もっと指しゃぶりをするよう、たこは誘ってくるが…。
「読むと指しゃぶりがやめられる」と口コミで話題となっている。平成25年に出版され、新型コロナウイルスの感染拡大で改めて注目された。ポプラ社によると、令和元年12月以降8万3000部を増刷、現在26刷13万6000部だ。感染症対策もかねて子供の指しゃぶりをやめさせたい親を引きつけたようだ。インパクトのあるイラストはSNSとの相性も良く、ツイッターやインスタグラムに投稿する人も多い。
「指しゃぶりを注意するのは親もストレスですし、言われる子供もつらい。絵本では、女の子が指しゃぶりをやめる様子が自然と描かれていて、教訓めいていないところが読みやすいのではないでしょうか」と担当編集者は話す。
作者自身が幼い頃、指しゃぶりから自然と卒業した経験があり、「気にしなくてもいつかはやめられる」というメッセージが込められているのだという。子供の気持ちに寄り添った内容も、ヒットした理由かもしれない。(ポプラ社・1430円)
油原聡子
産経新聞社「産経新聞」のご案内
産経ニュースは産経デジタルが運営する産経新聞のニュースサイトです。事件、政治、経済、国際、スポーツ、エンタメなどの最新ニュースをお届けします。
関連ニュース
-
デビュー作『告白』を超えたか?! 湊かなえワールドの集大成 最新刊『未来』がランクイン
[ニュース](ライトノベル/ミステリー・サスペンス・ハードボイルド)
2018/06/02 -
BIGBOSS 新庄剛志が奇想天外な策を繰り出すワケ 日本ハムファイターズをどこへ導こうとしているのか? 思考と素顔に迫った一冊が話題[ノンフィクションベストセラー]
[ニュース](自己啓発/絵本/野球)
2022/03/05 -
絵本屋さん大賞を受賞したヨシタケシンスケ『あんなに あんなに』 全文が読める動画が期間限定無料公開中[ノンフィクション・ライトエッセイベストセラー]
[ニュース](自伝・伝記/絵本/野球)
2022/01/22 -
2021年『本屋大賞』ノミネート10作が決定 宇佐見りん、加藤シゲアキ、伊坂幸太郎など
[文学賞・賞](文学・評論)
2021/01/21 -
1280万部突破の大河ファンタジー「十二国記」 初のガイドブックも10万部突破[文芸書ベストセラー]
[ニュース](日本の小説・詩集)
2022/09/03