「決して順風満帆とはいえず、いろんな試練があった」櫻坂46を卒業した菅井友香 卒業写真集に込めた思いを語る[エンターテイメントベストセラー]

ニュース

53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 11月22日トーハンの週間ベストセラーが発表され、エンターテイメント第1位は『変な絵』が獲得した。
 第2位は『変な家』。第3位は『BARFOUT! DECEMBER 2022 VOLUME 327』となった。

 4位以下で注目は4位にランクインした『櫻坂46 菅井友香 卒業写真集 大切なもの』。元櫻坂46のリーダー菅井友香さん2冊めの写真集。7年にわたりグループを牽引してきた菅井友香さんは11月9日に東京ドームで行われたライブをもってグループを卒業。菅井さんは写真集の発売に合わせ談話を発表した。《グループとして決して順風満帆とはいえず、いろんな試練があった7年でしたが、その度にファンの皆さんには数えきれないほどのパワーをいただきました。さらに皆さんは一緒に乗り越えて、信じてついてきてくださった。それは私にとっての大切な宝物です。この写真集は、そんな皆さんへの感謝と恩返しの気持ちをぎゅっと詰め込んだ、私にとって大切な一冊になりました。皆さんにとっても大切な一冊にしてもらえたらとてもうれしいです!》とグループでの活動と今作に込めた思いを語った。

1位『変な絵』雨穴[著](双葉社)

ホラー作家兼YouTuberである雨穴氏による、自身初となる11万字書き下ろし「長編小説」!タイトルは『変な絵』。見れば見るほど、何かがおかしい?とあるブログに投稿された『風に立つ女の絵』、消えた男児が描いた『灰色に塗りつぶされたマンションの絵』、山奥で見つかった遺体が残した『震えた線で描かれた山並みの絵』……。いったい、彼らは何を伝えたかったのか――。9枚の奇妙な絵に秘められた衝撃の真実とは!?その謎が解けたとき、すべての事件が一つに繋がる!今、最も注目を集めるホラー作家が描く、戦慄のスケッチ・ミステリー!(双葉社ウェブサイトより)

2位『変な家』雨穴[著](飛鳥新社)

話題騒然!!2020年、ウェブサイトで166万PVを記録YouTubeではなんと700万回以上再生!あの「【不動産ミステリー】変な家」にはさらなる続きがあった!!謎の空間、二重扉、窓のない子供部屋—-間取りの謎をたどった先に見た、「事実」とは!?(飛鳥新社ウェブサイトより)

3位『BARFOUT! DECEMBER 2022 VOLUME 327』(ブラウンズブックス)

2022年、バァフアウト!は創刊30周年を迎えました。あらためて、今を生きる新しい世代の表現者をフィーチュアします!FRONT COVER STORY ジェシー(SixTONES)JESSE 表紙+12ページ BACK COVER STORY 戸田恵梨香 ERIKA TODA 8ページ(ブラウンズブックスウェブサイトより抜粋)

4位『櫻坂46 菅井友香 卒業写真集 大切なもの』細居幸次郎[撮影](集英社)

5位『King&Prince GET THE NUMBER ONE』ジャニーズ研究会[編](鹿砦社)

6位『心配すんな。全部上手くいく。』ヒカル[著](徳間書店)

7位『アイドル2.0』コムドットやまと[著](講談社)

8位『すべてのことはメッセージ 小説ユーミン』山内マリコ[著](マガジンハウス)

9位『選ばれる女がやっていること デヴィ夫人のマナー論』ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ[著](Clover出版)

10位『川口春奈 フォト&スタイルブック 「I AMU HARUNA」』川口春奈[著](幻冬舎)

〈エンターテイメントランキング 11月22日トーハン調べ〉

Book Bang編集部
2022年11月26日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

新潮社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加