住野よる 記念すべき10作目が初登場1位 恋のゆくえが気になる青春恋愛長編小説 表紙はイラストレーターのゴル[文芸書ベストセラー]

ニュース

  • シェア
  • ポスト
  • ブックマーク

 2月28日トーハンの週間ベストセラーが発表され、文芸書第1位は『恋とそれとあと全部』が獲得した。
 第2位は『とあるおっさんのVRMMO活動記27』。第3位は『#真相をお話しします』となった。

 1位に初登場の『恋とそれとあと全部』は、『君の膵臓をたべたい』や『か「」く「」し「」ご「」と「』など数々の青春小説で知られる住野よるさんのデビュー十作目の小説。ある不謹慎な目的のために親族の家に向かう女の子と、その子に片想いする男の子が主人公。女の子に誘われた男の子は二人で夜行バスに乗り、夏休みの特別な四日間を過ごす。深まる「恋」のゆくえが気になる青春恋愛長編小説となっている。

 カバーイラストは実力派人気アーティストのゴルさんが担当。ゴルさんは歌手のAdoさんの楽曲「花火」のミュージックビデオを手掛けたことでも知られている。ゴルさんはポスタービジュアルの公開時に《高校生の時に住野よるさんの小説を知り当時衝撃を受けたのを覚えています。本が好きで、本屋さんに行くと必ず目に入っていた住野よるさんの新作のお手伝いができるのが本当に嬉しいです。 小説の魅力が表紙にも表現できるよう描かせていただきました!》とコメントしている。

1位『恋とそれとあと全部』住野よる[著](文藝春秋)

片想い男子とちょっと気にしすぎな女子。二人は友達だけど、違う生き物。一緒に過ごす、夏の特別な四日間。(文藝春秋ウェブサイトより)

2位『とあるおっさんのVRMMO活動記27』椎名ほわほわ[著](アルファポリス)

【待望の『TVアニメ化』決定!!】シリーズ累計150万部突破!冴えないおっさんによるVRMMOファンタジー第27弾!戦争だ!地上の国々を狙う有翼人のトップ、『羽根持つ男』。このままでは悪が世を支配する。そうはさせじと、魔王率いる地上連合軍は有翼人の島々を急襲。ついに羽根持つ男を最終決戦の場へと引っ張り出した。アースもまた、多くの人々から受け継いだ思いを胸に、悪の元凶を断つべく魔剣を抜く――冴えないおっさん、VRMMOファンタジーで今日も我が道を行く!(アルファポリスウェブサイトより)

3位『#真相をお話しします』結城真一郎[著](新潮社)

子供が四人しかいない島で、僕らは「YouTuber」になることにした。でも、ある事件を境に島のひとたちがよそよそしくなっていって……(「#拡散希望」)。日本の〈いま〉とミステリが禁断の融合!緻密で大胆な構成と容赦ない「どんでん返し」の波状攻撃に瞠目せよ。日本推理作家協会賞受賞作を含む、痺れる五篇。(新潮社ウェブサイトより)

4位『黄色い家』川上未映子[著](中央公論新社)

5位『方舟』夕木春央[著](講談社)

6位『しろがねの葉』千早茜[著](新潮社)

7位『神様に加護2人分貰いました9』琳太[著](アルファポリス)

8位『手切れ金代わりに渡されたトカゲの卵、実はドラゴンだった件』草乃葉オウル[著](アルファポリス)

9位『転生王子はダラけたい15』朝比奈和[著](アルファポリス)

10位『天官賜福 2』墨香銅臭[著]鄭穎馨[訳](フロンティアワークス)

〈文芸書ランキング 2月28日トーハン調べ〉

Book Bang編集部
2023年3月4日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

新潮社

  • シェア
  • ポスト
  • ブックマーク