腰痛・坐骨神経痛は「姿勢の悪さ」が原因だった 痛みが消える運動とは?

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腰痛、坐骨神経痛は、姿勢が悪いことで起こります。
悪い姿勢の人は、身体の中心にある「背骨がゆがんでいる」からです。
そして、背骨がゆがむ大きな原因は「大腰筋のちぢみ」です。

『痛みの9割は姿勢で治る!』の著者で整体師の矢上裕さんが解説します。

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人の身体の中心には背骨がとおっています。
この背骨は、じつはたくさんの骨が重なりあってできています。
首の骨である頸椎が7個あり、胸にある胸椎が12個、そして腰の骨である腰椎5個があり、さらにお尻の2つの骨がつながっていて、背骨は合計26個の骨でできているのです。

そして、それぞれの間には椎間板というものによってすき間が作られ、身体を曲げたり、ひねったりできるようになっています。
姿勢が悪い人、背骨がゆがんでいる人は、これらのどこかのすき間が狭くなったり、広がりすぎているのです。
背骨には、脳と身体の各所をつないでいる大事な神経が通っていますので、すき間が狭くなると神経が圧迫されて痛みが生じることがあります。
広がりすぎて神経が伸ばされることで痛みが出るケースもあります。

腰痛や座骨神経痛の場合、お腹の奥のほうにある「大腰筋」という大きな筋肉が重要です。大腰筋がゆがんでいると、腰のあたり骨もゆがみます。
その結果、腰の周辺の神経が圧迫されたり、伸ばされて痛みやしびれを感じるのです。

このような痛みや不調を取り除くには、背骨のすき間、とくに腰椎のすき間を適正にすることが必要になりますが、そのときに大切なのが「姿勢」です。

■凝りがあると〈いい姿勢〉になれない

〈いい姿勢〉でいる時間が長ければ、身体が本来持っている「自然治癒力」によって背骨のすき間は、健康な状態のまま維持されます。

しかし、姿勢の悪い人は、つねに身体がゆがんだり、ねじれたりしているので、背骨のすき間が縮こまったり、伸びすぎたりしてしまいます。
自然治癒力だけでは治らないのです。

ですから、普段から〈いい姿勢〉でいることが必要なのですが、じつは〈いい姿勢〉は自分で気にしているときしかできません。
なぜなら、姿勢が悪い人は身体の至る所、とくに大腰筋に凝りがあり、そういう人が〈いい姿勢〉を作ることは不自然な体勢だからです。

〈いい姿勢〉を“普通”の状態にするには、身体中の凝り、とくに大腰筋の凝りをほぐさなければできないのです。

そして、大腰筋をほぐすには、

 「大腰筋を前後にほぐす」【図A】

「大腰筋を前後にほぐす」【図A】
「大腰筋を前後にほぐす」【図A】

 「大腰筋の左右をほぐす」【図B】

「大腰筋の左右をほぐす」【図B】
「大腰筋の左右をほぐす」【図B】

などは、大きな効果があります。

 「腰椎の前カーブ作り」は、本来あるべき自然な形である「前カーブの腰椎」に戻します。【図C】

「腰椎の前カーブ作り」は、本来あるべき自然な形である「前カーブの腰椎」に戻します。【図C】
「腰椎の前カーブ作り」は、本来あるべき自然な形である「前カーブの腰椎」に戻します。【図C】

また、

 「脚を組む」
 正座をして左右のどちらかにおしりを下ろす「横座り」

などは、姿勢を悪くするクセですから、つねに行わないように注意する必要があります。

このほかにも同書では姿勢を正すための方法、など日常に取り入れられる運動を紹介しています。腰痛・坐骨神経痛で悩んでいる方は実践してみてはいかがでしょうか。

新星出版社
※この記事の内容は掲載当時のものです

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