「プレバト!!」で人気沸騰 俳人・夏井先生の最新刊が発売 投句ハガキ付き

リリース

4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏井いつき
夏井いつき

 バラエティ番組「プレバト!!」の俳句コーナーにて、芸能人が作る俳句を容赦のない毒舌で評価・添削する姿が人気を呼んでいる俳人・夏井いつきの新刊『夏井いつきの「雪」の歳時記』が発売された。

 俳句における三大季語のうち〈雪〉のみに特化した本書は、雪とその関連季語を美しい写真と名句で彩る歳時記となっている。専門家が解説する雪の発生のしくみや本質も収録されている。

 また、巻末に付いているハガキから俳句を投稿することができ、夏井が選句した優秀作が、今後予定されている〈花〉〈時鳥〉〈月〉の歳時記で発表される。

 著者の夏井は1957年生まれ。松山市在住。8年間の中学校国語教諭経験をへて俳人に転身。『プレバト!!』(MBS/TBS系)、『NHK俳句』などテレビ、ラジオのほか、雑誌、新聞、webの各メディアで活躍。俳句の授業〈句会ライブ〉、全国高等学校俳句選手権大会「俳句甲子園」の創設に関わり、俳句の指導にも力を注ぐ。2015年より俳都松山大使。句集『伊月集龍』(朝日出版社)、『夏井いつきの美しき、季節と日本語』(ワニブックス)、『夏井いつきの超カンタン!俳句塾』(世界文化社)ほか著書多数。

2017年11月5日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです
  • このエントリーをはてなブックマークに追加