体のラインがすぐに変わる! 話題の「からだ美調律メソッド」って?――がんばってダイエットはもう古い

ニュース

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(photo by acworks/photoAC)

とてもカンタンなのに確実に効果が出るとテレビ番組でも話題になった「1回30秒」で理想の体型が手に入るダイエット法、「からだ美調律メソッド」をご存知ですか?

これは、「骨盤・股関節」といった体の中心部分を正しく「ゆるめ、整える」ことで、体本来の機能と美しさを取り戻すメソッドです。

考案者であるHakoさんの運営するレッスンスタジオにはその効果を聞きつけて、10代から70代まで、南は九州、北はドイツ(!)から、たくさんの生徒が集まっています。

その内容をまとめた『1回30秒 理想の体型が手に入るからだ美調律メソッド』が刊行。新刊に込めた思いや、その中で語られたエピソードの裏側について、Hakoさんに話を伺いました。(文責:日本実業出版社)

「がんばらない」ことで、女性はもっとキレイになれる。

こんにちは。美調律メソッドを指導しているHakoです。

全国的に桜が見ごろになり、春の気配が日増しに強まっています。あたたかくなってきて、散歩やハイキングも楽しい季節ですね。だんだんと薄着になる季節でもあり、「冬の間に溜め込んだ脂肪を一掃して、すっきりボディにならなくちゃ!」とダイエットを決意する方もいらっしゃるかもしれません。

でも、ちょっと待ってください!

がんばったらキレイになるなんて、信じないでください!

やせたいから、お菓子を食べるのをやめてランニングする。

食べるのは好きで減らせないから、せめて朝晩ストレッチをする。

30代になって体がたるんできたから、ヨガでひきしめる。

40代、2児の母、以前に比べてファッションに気を配ることも減ってきたけど、おばさん一直線は避けたい。

……女性はいろんな理由で、いつも「もうすこしキレイになりたい」生き物。でも、だからといって何かをがんばってキレイになろうとするのは間違い。

では、どうすればいいかというと、それはカンタン。がんばらないで「整える」だけで体は勝手にキレイになっていくんです!

整えるのは気? オーラ? いいえ……

「整える」って、何を整えるの? と思われますよね。整えるのは、「股関節」です。正確にいうと「股関節」とそれに連なる「骨盤」をゆるめて整えることで、私たちの体は勝手にどんどん美しく、健康に整っていくのです。

方法はとってもカンタン。座っておしりをゆらす。ただこれだけです。

これを私は「おしり歩き」と呼んでいます。というと、「ああ、知ってる。腰を回すやつでしょ」とか、「座っておしりで前進するやつでしょ」と言われる方も多いのですが、違います。

だってそれ、がんばっていますよね?

1日に何十回も腰を回したり、朝晩と一生懸命おしりで前進したり後退したり……意外と手間や労力がかかりませんか?

私のおすすめしている「おしり歩き」はそのようにがんばる必要がありません。

まず、基本のおしりあるきの姿勢である「あぐら」になります。その後は、

1. おしりで歩く(右のおしりを浮かせ左に体重をかけ、逆も同様にして、いったりきたりする。左右10秒ずつくらい)

2. 骨盤を前後に倒す(ゆっくり10秒くらい)

この2ステップだけ、たったの30秒でおしまいです!


(本書74ページより)

たったのこれだけで、あなたの体は変わり始めます。どんなふうに変わるかというと、長年生きているうちにゆがんでしまった股関節と骨盤がゆるみ、正しい位置に戻り、連動して背骨や肩、大腿骨なども整っていきます。

ですから、ゆがんだ骨格を守るように体を覆っていた筋肉やぜい肉がとれていき、正しいバランスに戻っていきます。その結果、腰痛や肩こりなどの不調が改善したり、すらりとしなやかなスタイルに変わっていったりするのです。

日本実業出版社
2019年4月5日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

日本実業出版社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社日本実業出版社のご案内

ビジネス書、教養書、実用書を中心とした書籍を出版している日本実業出版社の公式サイト。新刊情報を中心に、読者のみなさまに役立つ本の情報をお届けします。また著者インタビューやイベントレポートなど、書籍にまつわるここだけの話を特集・記事にてお読みいただけます。