稲盛和夫が説く絶対法則「心がすべてを決めている」130万部突破の『生き方』続編が刊行[ビジネス書ベストセラー]

ニュース

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 7月2日トーハンの週刊ベストセラーが発表され、ビジネス書第1位は『心。』が獲得した。
 第2位は『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』。第3位は『東大の先生! 文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!』となった。

 1位の『心。』は実業家の稲盛和夫さんの最新著書。発行部数130万部を突破した『生き方』(サンマーク出版)の続編。今作のプロローグで稲盛さんは《心がすべてを決めている》と述べ、自らの心こそが《人生を決めるもっとも大切なファクターとなる》と説いている。また「利他の心」で生きることで《おのずとラッキーな出来事を呼び込み、成功へと導かれるのです》とカリスマ経営者がたどり着いた成功哲学を語っている。

1位『心。』稲盛和夫[著](サンマーク出版)

「経営のカリスマ」稲盛和夫氏の人生の集大成、ついに刊行! ミリオンセラー『生き方』待望の続編が、15年の時を経て刊行! すべては“心”に始まり、“心”に終わる。(サンマーク出版ウェブサイトより抜粋)

2位『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』堀江貴文[著](マガジンハウス)

2019年5月4日早朝、観測ロケット「MOMO」が宇宙へと飛び立った――。あまたの「夢」を実現させてきた男、堀江貴文。それができたのは、彼が資金を蓄えていたからではない。お金を使い尽くしてきたからだ! あらゆる読者が今日から実践可能で世界一シンプルな、「成功の秘訣」をここに明かす! 成功、人脈、情報、周囲の援助、充実感、幸福感etc.すべては、お金を使うほどに高まる! 最強の人生を拓く絶対ルールを、40の項目にまとめて紹介! 堀江貴文哲学、究極の集大成!(マガジンハウスウェブサイトより)

3位『東大の先生! 文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!』西成活裕[著](かんき出版)

〈R16指定〉中学生は決して読まないでください!! 5~6時間で中学3年分の数学がほぼ終わってしまう「禁断の書」ついに発刊! 本書は、中学・高校で数学に挫折してしまった大人のための「最速・最短で数学のやり直しができる本」です。誰にでも必要な数学知識の基礎になる中学数学。時間がない社会人のために、3年分で学ぶ内容を、ぎゅっと凝縮しました。本書のために、つくられた「3つのゴール」を目指して問題を解くと、中学数学で習う最重要の単元がほぼすべて学べます。東大人気教授の数学教室、開校です!(かんき出版ウェブサイトより)

4位『FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド[著](日経BP社)

5位『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』ロルフ・ドベリ[著]安原実津[訳](サンマーク出版)

6位『父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。』ヤニス・バルファキス[著]関 美和[訳](ダイヤモンド社)

7位『メモの魔力 The Magic of Memos』前田裕二[著](幻冬舎)

8位『一つの事に魂を売れ! ブチ抜く力』与沢 翼[著](扶桑社)

9位『学びを結果に変えるアウトプット大全』樺沢紫苑[著](サンクチュアリ出版)

10位『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』岸見一郎[著]古賀史健[著](ダイヤモンド社)

〈単行本 ビジネス書ランキング 7月2日トーハン調べ〉

Book Bang編集部
2019年7月6日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

新潮社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加