【写真集】『鳥の正面顔』♪鳥くん著

レビュー

1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥の正面顔

『鳥の正面顔』

著者
鳥くん♪ [著]
出版社
玄光社
ジャンル
芸術・生活/写真・工芸
ISBN
9784768307823
発売日
2016/11/30
価格
1,728円(税込)

書籍情報:版元ドットコム

【写真集】『鳥の正面顔』♪鳥くん著

[レビュアー] 産経新聞社

 ■見知った顔が“別人”に

 まん丸く純白な円、その中心に集まったくちばしと小さな目。ヘタウマなイラストのような顔をしているのは、一体何の鳥? 巻末のインデックスを参照すると、正解はウミネコ。海辺でよく見かけるおなじみの鳥が、正面顔だとまったく“別人”になる。

 日本で観察された記録がある日本産鳥類約650種のうち、172種がおさめられている。著者の♪鳥くん(永井真人さん)は、「プロバードウオッチャー」として年の半分はフィールドに出る。鳥の特徴がよく分かる図鑑用の写真をライフワークとして撮影しているが、10年ほど前から正面顔を狙うようになった。

 「真横だったらきれいだなーで終わりだが、正面顔はおじさんっぽい、機嫌悪そうなど、いろいろなかわいさがある」。鳥の名前は写真と同じページにあえて入れず、想像する楽しさを意識した。鳥好きでも正面顔だと分からないことも多いという。科が同じもの、科が違うのに似ているもの、雄と雌など、配列にも工夫が凝らされ、見るたびに発見がある。

 動きまわる野鳥を真正面から撮影するのは至難の業。個性的な鳥たちと見つめ合っていると、それを忘れてしまいそうになる。(玄光社・1600円+税)

産経新聞
2017年1月28日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

産経新聞社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加