『ルイの冒険』
- 著者
- 南部, 和也, 1960- /宇野, 亜喜良, 1934- /田島, 征三, 1940-
- 出版社
- 講談社
- ISBN
- 9784065293010
- 価格
- 1,760円(税込)
書籍情報:openBD
【児童書】『ルイの冒険』南部和也・文、宇野亞喜良・絵、田島征三・友情共作
[レビュアー] 黒沢綾子
■巨匠2人の絵が魅力
子猫のルイとココとジタンは仲良し。3匹でかくれんぼをしていたある日、ルイは得意顔で馬車の荷台に隠れたものの、ウトウトと眠りこんでしまった。馬車はゆっくりと動き、目を覚ましたルイは、初めての風景に目を丸くする。
ほのかに感じる、なつかしい空気。「この森のさきにきっとぼくのおうちがあるんだ」。かわいい子猫の冒険が始まる-。
物語の作者、南部和也さんは都内で猫専門の病院を営む獣医師であり、これまでも『ネコのタクシー』などのネコ絵本を世に送り出してきた。
物語をいきいきと動かす絵が何と言っても魅力的。88歳の宇野亞喜良(あきら)さんと82歳の田島征三さんという巨匠アーティスト2人がタッグを組んだ。南部さんが宇野さんの飼い猫の主治医であり、かつ田島さんのおいでもある関係性から、奇跡の共作が実現したという。
子猫をしなやかに繊細に描く宇野さんと、力強いストロークで全体に勢いをつける田島さん。個性が融合し、唯一無二の絵本が出来上がった。(講談社・1760円)
黒沢綾子