<東北の本棚>初心者にポイント解説

レビュー

1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新版 これで失敗しない家庭菜園Q&A

『新版 これで失敗しない家庭菜園Q&A』

著者
藤田 智 [監修]
出版社
家の光協会
ジャンル
産業/農林業
ISBN
9784259565343
発売日
2017/02/24
価格
1,404円(税込)

書籍情報:版元ドットコム

<東北の本棚>初心者にポイント解説

[レビュアー] 河北新報

 家庭菜園で野菜作りをしている人が直面することが多い栽培管理上の失敗や病気、害虫の被害などへの対処法を、Q&A形式で徹底的に解説する。土作りや肥料の使い方、園芸用語など、基礎的な情報も盛り込んでいる。野菜作りの初心者からベテランまで活用できる、実践的な手引書だ。
 トマトやキュウリ、ピーマンなどの人気野菜から、アーティチョーク、テーブルビート、ナーペラーなどの「新顔野菜」まで、約60種類を取り上げている。
 「わき芽を取った1本仕立てにして、一番果の着果を確実に」(トマト)、「若どりを心がけ、株を消耗させない」(ピーマン)など、押さえたいポイントを冒頭に記しているのが特長。良い苗の選び方や草丈をどこまで伸ばせばいいか、実が付かない理由、株を処分する時期など、初心者はもちろん、ベテランでも意外と見落としがちな項目について、詳しく説明している。
 新顔野菜は、栽培法だけでなく、どんな野菜でどこを食べるか、どんな食べ方をするかなども図解付きで紹介している。野菜ごとに元肥、追肥、水やり、連作アドバイスや栽培カレンダーを付けているのも分かりやすい。
 監修者は湯沢市出身、岩手大大学院修了で、恵泉女学園大教授。テレビなどメディアへの出演も多い。
 家の光協会03(3266)9029=1404円。

河北新報
2017年6月4日 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです

河北新報社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加